LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

愛玩動物飼養管理士の講習会に参加しましたよ

チャンネル登録してみよう

愛玩動物飼養管理士の講習会に参加しました

静岡駅

愛玩動物飼養管理士のスクーリングに参加するため静岡市へ行ってきました。

講習会は10:15~16:45と長丁場でした。

愛玩動物飼養管理士講習会

内容は

  1. 動物のしつけ

  2. 愛玩動物飼養管理士の社会活動

  3. 動物愛護論・人と動物の関係学

  4. 動物の飼養管理(総論、犬と猫の飼養管理)

  5. 動物の飼養管理(その他哺乳類・鳥類・爬虫類の飼養管理)

  6. 動物関係法令概説

まともな講義は1、5、6だけだった。

2はパワポの資料を読むだけ。3,4は無駄話が多くてレジュメの内容を全く網羅してなかった。大学の講義レベル(すなわちクソ)でクソ眠たくなった

人に講義したり説明するには訓練が必要だと思ったね。いくら知識があったり、専門家だとしても相手に伝わらなければ意味ないよね。

4の時には講義を聞かずに自習したり、静岡市で予約不要でカットできる店がないかスマホで探したりしてたw

2,3,4は講義がなくてもいいレベル。自習で十分だよ。

8月19日までに課題を提出して、11月27日(日)に認定試験がある。

高い金を払ったので確実に合格したい。