LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

痔ではなく肛門周囲真菌症


経口補水液OS-1 オーエスワン
スポーツ飲料に入っているのはブドウ糖ではなく砂糖。日本のスポーツ飲料はそのまま飲むと糖質過多、薄めると肝心の電解質(ナトリウム、カリウム)がほとんどなくなる。 カロリーゼロや糖質オフと謳って人工甘味料を使っているスポーツ飲料もあるが、浸透圧の調整ができなくなって甘い飲み物になるだけ。

痔ではなく肛門周囲真菌症

最近、尻がかゆくて、バイトで着ているズボンに独特のにおいがつくようになったので肛門科に行ってきた。

いつもと違う肛門科に行った。

マスクをせずに行ったら、マスクを無料で提供された。

まさかの1時間待ちだった・・・。

診てもらったところ、いぼ痔ではなく肛門周りがかぶれている肛門周囲真菌症と言われた。

肛門周囲真菌症
肛門の前側、後ろ側がかぶれているらしい

下痢などを頻繁にすると腸液(アルカリ性)も出て、それが原因でかぶれるらしい。

あまり下痢はしてないけどな。

ネットで調べるとジメジメしていても皮膚炎になるとあった。

俺はウェットティッシュで肛門を拭いているのでそれも原因かも。

バイトで汗をかきまくっているのでそれもありうるな。←たぶんこれ。

長時間ネットサーフィンで座り続けているのも原因かも。

ネリゾナ軟膏,フロリードDクリーム
ネリゾナ軟膏とフロリードDクリームが混ざったものを処方された。単体でそれぞれ使ったことがある。 

ネリゾナ軟膏フロリードDクリームが混合された物を処方された。

冬になったら今度は出血かな。

あわせて読みたい

↑肛門性皮膚炎について詳しく書かれている。

↑この時もかぶれている。

自分の肛門は夏にかぶれて冬に出血する仕様のようです。