LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

浜松市産業部課長(49歳)が無料宿泊供与で減給処分

浜松市産業部課長(49歳)が利益供与で減給処分 課長の妻も浜松市職員

浜松市課長が無料宿泊供与で懲戒|NHK 静岡県のニュース

懲戒処分を受けたのは、浜松市産業部の40代の課長です。 市によりますと、7月上旬に市に寄せられた、この課長の実名をあげた外部からの通報を受け市が本人に聞き取りをしたところ、6月28日に市内で開かれた新しいホテルのオープンを前にした宿泊会に、妻と子どもの3人で無料で宿泊したことを認めたということです。 ホテルの運営会社は、ことし9月から市が選定作業を始める予定の公園の再開発事業に名乗りを上げており、課長は事業者を選定する立場だったということです。 市は、利害関係者からの利益の供与などを禁止する職員倫理条例に違反しているとして、課長を19日付けで、減給10分の1、1か月の懲戒処分にしました。 また市は、公園再開発の事業者選定にこの課長を関わらせないことにしました。 浜松市の川嶋朗夫総務部長は「誤解を与える行為は許されず、市民に申し訳ありません。今後、職員の指導を徹底し、再発防止に努めてまいります」としています。


「仕事の一環だった」 ホテルに無料宿泊 浜松市の課長を懲戒処分 (テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース

処分を受けたのは浜松市産業部の49歳の男性課長で、6月に中区のビジネスホテルがオープン記念で関係者を招待し、課長は家族3人で無料で泊まったということです。

市に対し課長は「仕事の一環だった」と話していて、市は職員倫理条例に触れるとして減給処分を下しました。

また課長のほかに職員3人がホテルから招待を受けていて、このうち1人の男性職員も無料で泊まっていて訓告を受けています。


ホテル試泊課長 浜松市が減給の懲戒処分:朝夕刊:中日新聞しずおか:中日新聞(CHUNICHI Web)

懲戒処分を受けた課長の妻は別の部署で、文書注意とした。

ホテルオープン前に行われた宿泊会ということで7月オープンのところだろうね。

そうすると該当するホテルは1つしかない。

くれたけホテルチェーンの「北の庭」というホテルだろうね。ビジネスホテルと謳っているし。

産業部/浜松市

  • 第三都田地区開発事務所

  • 観光・シティプロモーション課

浜松市産業部には課がいくつかあるが、この2つのどちらかのような気がする。

こうやって公務員を優遇するから勘違いするようになる。

民間企業はこういう接待みたいなものを公務員にするなよ。情けない。

それにしても外部からの通報で一応浜松市役所は動くんですね。

職員の名前を出すと聞き取りをしてくれるのか。

騒音関係で偉そうな対応をする職員がいるので今度名前を出して通報しようかな。