LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【東京高裁】霞が関周辺を歩きました

チャンネル登録してみよう

霞が関周辺を歩いた

こんな感じで歩きました。

東京高等裁判所

東京高等裁判所の食堂は一般開放されているということで行ってみました。

敷地内の入り口で看板を撮影しようとしたら警備員にめちゃくちゃ怒られた・・・。撮影は禁止ですと。

東京高等裁判所

裁判所構内も撮影禁止な理由はわかりませんが、法廷内で撮影禁止なのは過去にカメラマンが撮影で裁判官を怪我させたためらしいです。

アメリカなどの裁判所では普通に撮影されてるそうです。

建物内に入る前に空港にあるような手荷物検査があります。ゲートをくぐったらアラームが鳴りました・・・。

スマホが反応したようです。

食堂は地下1階にあるそうなので向かいました。

食堂が3つほどあって、本屋、ファミリーマート、郵便局がありました。

東京高等裁判所

自分はきゃら亭という食堂に入りました。

ざるそば(280円)

※撮影許可は取ってます。食堂内だったらOKだそうです。

裁判所の地下は電波がつながらないとネットで見たことがあるけど、ドコモの俺は普通につながってました。LTEも大丈夫でした。

あとは弁護士バッジをつけた人がやはりたくさんいましたね。

話題の岡口基一さんもこの地下食堂を普段利用してるのだろうか?

東京に向かう新幹線でこの本を読んでたが、第1章の表題がこれだった。何というシンクロニシティ

この本にはホリエモンが1行だけ出ます。本の内容は微妙でした。FKKの入場料が65ユーロというくだりくらいしか引っかからなかった。

その他

総務省
総務省

警視庁
警視庁

警視庁の周りはかなりの数の警官が警備してましたね。長い棒をみんな持ってるけど、あれは逆に隙を与えないか?

法務省法務省
法務省

建物が芸術的だった。

追記 2016/11/16

虎ノ門付近を歩きました。

文部科学省
文部科学省

桜田門

桜田門 桜田門 桜田門
桜田門 

奥へ入っていったら先月行った二重橋方面につながってた。

国会議事堂

国会議事堂

桜田門から国会議事堂が見えてきたので向かう。

国会議事堂

当然ながらこの辺りにも警察が至る所にいます。SPもうろうろしてました。俺はここを歩いていいのかと若干不安になってきましたw

https://imassamayr.tumblr.com/post/170714799168/%E9%9D%92%E5%9C%B0%E3%81%AB%E7%99%BD%E3%81%AE%E5%A4%AA%E5%B8%AF2%E6%9C%AC%E3%81%AF%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E8%AD%A6%E5%82%99%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A%E5%93%A1%E3%81%AE%E8%BC%B8%E9%80%81%E3%81%8C%E4%B8%BB

国会議事堂
国会議事堂

「あれが日本をダメしているところだ」by上田晋也*1

*1:熊本から上京した妹を東京見物に連れて行った時に国会議事堂を眺めていた妹からあの建物は何?と聞かれて、こう答えたらしいw