LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【浜松市】粗大ごみの出し方

チャンネル登録してみよう

家の照明の電球が切れたので交換しようかと思ったが、電球がすでに生産していないものだったため照明自体を新調した。

セードが不要になったので粗大ごみとして処分することにした。

電球はカインズホームで回収しているのでそこへ持っていった。

ついでに家の周りにある粗大ごみも処分することにした。

まず連絡ごみ受付センターに電話したが、なかなかつながらなかった・・・。

やっとつながったので、粗大ごみの種類を伝えて、受付番号と回収日を聞いた。

連絡ごみ処理手数料納付済証(浜松市)
連絡ごみ処理手数料納付済証(浜松市)。一枚310円。コンビニで買えます。

次にコンビニで連絡ごみ処理手数料納付済証(1枚310円)を購入。

粗大ごみに貼って家の前に粗大ごみを置いた。

それを業者が回収してくれた。

店などに出入りしているごみ回収業者だが、あまりいい噂を聞かない。

分別の種類が違うものが1つでも入ってると文句を言ってきたり、回収しなかったりするらしい。(まあ、これはしょうがないだろう)

ひどい業者だと回収業者が回収しやすいようにごみを置いてくれと要求してくるそうだ。(さすがにこれは何様?って感じ。それがお前たちの仕事だろう。)

このような話を聞いていたので浜松市が委託している業者もお役所仕事で一部の粗大ごみを持っていかないかもしれないと思ったが、全て持っていってくれた。

それにしても家の周りに粗大ごみがありすぎた。

これだから変な奴等が引き寄せられるのかも。

追記 2021/5/14

なんと1年後の今日も連絡してごみを回収してもらった。

11時になっても回収されてなかったので電話したら、

15時までには回収しますのでお待ちくださいと言っていた。

13時過ぎには回収してくれました。