LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

医療費の怪 薬剤情報提供料

チャンネル登録してみよう

医療費の怪 薬剤情報提供料

精神科に行ってきました。

会計して思ったのですが、前回より安くなってると気付きました。

前回の領収書と比べると、前回は「医学管理等」に10点ついてましたが、今回は0点でした。(1点は10円だね)

不思議に思ったので調べてみたよね。

点数が10点ということで薬剤情報提供料に該当する。

薬剤情報提供料・・・外来の患者に処方した薬剤の名称、用法、用量、効能、効果、副作用及び相互作用に関する主な情報を文書により提供した場合に、月1回に限り算定する。

確かに毎回薬と一緒に説明書が入ってますね。月1回コピペの紙のためにお金を取られるわけですか。

ていうかそれくらいサービスでやれよ。なんで診療報酬に加算しちゃってるの?

厚労省が医療費を抑制するために医学部の募集を減らしましょうと言ってるが、まずはおかしすぎるシステムをどうにかしろよ。どうでもいいようなことに保険治療がされてるんだよ!

あわせて読みたい

https://imassamayr.tumblr.com/post/129283677218/igakukanri