LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

子どものいじめ 調査やり直しで3万件増

チャンネル登録してみよう

子どものいじめ 調査やり直しで3万件増

いじめ、カッコ悪い
酔っ払ってタクシー運転手に暴行もかっこ悪いよ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151027/k10010283901000.html

子どものいじめ 調査やり直しで3万件増

岩手県矢巾町で中学生がいじめを苦に自殺したとみられる問題を受けて、文部科学省が実態調査をやり直すよう全国の学校に求めたところ、昨年度、確認されたいじめは18万8000件余りに上り、調査をやり直す前に比べて3万件近く増えたことが分かりました。 文部科学省は毎年、各地の教育委員会などを通じていじめの認知件数を調査していて、昨年度の状況はことし6月にすでに回答を得ていました。しかし、岩手県矢巾町で中学2年生の村松亮さんがいじめを苦に自殺したとみられる問題で、学校から教育委員会いじめはゼロと報告されていたことから、文部科学省は認知されないままになっているいじめがほかにもあるとみて、調査をやり直すよう求める異例の通知を出していました。

いじめによる自殺で娘を亡くし、いじめを防ぐための活動を続けているNPO法人の理事、小森美登里さんは「いじめの認知件数は問題が大きく報じられるたびに増えるが、学校現場の対応は依然として変わっていないように感じる。今回の再調査で教員の意識改革につながることを期待しているが、何より重要なのはいじめが起きたときに被害者にも加害者にも向き合い、子どもの命を守るための具体的な対応策を構築することだ」と話しています。

なんだこれ。

いじめの件数が多いと教師は評価が低くなるのかな?いじめがあってもなかなか認めないでしょ?

おまけにいじめの件数を調べるだけじゃダメだろ。具体的にどうするか考えなきゃ。

いじめに対応できないなら教師辞めろって。マジで。

教師は無能がすごく多いと思っているからもっと減らせばいいと思っている。ガチで税金の無駄。

人間を育てる気がないなら教師やめてもらえませんか

関連記事