LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

TFT終わり!

チャンネル登録してみよう

TFTって効果あるの???

TFTと鍼の違い

TFTを4月から始めました。そして今日終わりました。

人は嫌な思い出など気になることが脳裏に浮かぶとエネルギーが低くなるそう(力が入らなくなる)。

エネルギーが低いままになっていると病気になったりするらしい。このエネルギーという概念が抽象的で東洋医学的だよね。

ツボをタッピングすることで下がったエネルギーを元に戻せるらしい。

タッピングするツボの場所は統計的なものらしく効果はあると言っていた。

鍼とは違うのか?と聞いたら違うそうで、鍼はピンポイントで経絡に当てないと効果がないらしい。相当技術のある鍼師じゃないと鍼は効果がないと言っていた。

TFT(思考場療法)

このアルゴリズム通りにやれば効果があるかと思っていたが、これらの前にエネルギーを元に戻すタッピングをしないと意味がないらしい。

エネルギーが低い状態で上のようなアルゴリズムを実行してもほとんど意味がないと言っていた。

また、タッピングする時はその嫌な思い出を想像しながら行わないと効果はないらしい。

確かにこの3週間特にこれといった効果はなかった。

毎日4回はエネルギーを元に戻すタッピングをするようにと言われた。

やり方を覚えたのでこれから自分でやっていきたい。

追記:TFTは効果があるとは思えない

しばらくタッピングをしていましたが、精神状態が良くなることはなかったし、トラウマに対する恐怖感も特に変わりませんでした。

TFTは科学的根拠がないと批判されているものらしいです。