LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

Somatic Experiencing

チャンネル登録してみよう

Somatic Experiencing

カウンセリングに行ってきました。

まずはマインドフルネスのフィードバックをしました。

自分は8月の終わりからスーパー銭湯に週4で行くことにしたのでお風呂でマインドフルネスをしています。

お風呂だと良い感覚を得られやすいので個人的にマインドフルネスにいいんじゃないかと思いました。

瞑想浴というのもあるらしいので間違ってはいないと思います。

続いて対人恐怖について相談したところ、自分が発熱してしまうことに注目したカウンセラーがSE(Somatic Experiencing)という治療法を提案してきたのでそれをやりました。

良い感覚を感じるようになることで自律神経が安定するようになるそうです。

今の自分は自律神経が過敏に反応しすぎているようです。

副交感神経には2種類あるとはつゆ知らず。背側迷走神経(危険を察知する)と腹側迷走神経(安全安心を感じる)があるそうだ。

SEはEMDRと違って効果に時間がかかるそう。自分でトレーニングしてもいいらしいのでマインドフルネスとともにスーパー銭湯で実践するかな。

対人恐怖がなくなって普通に人として生活できるようになったらいいですね。

ただ、臭いというファクトは避けられないので何とかしないとな。ワキガ臭がたまに復活するんだが・・・。

あれだけメスを入れたのににおいが出るって・・・。

追記

Somatic Experiencingをやりましたが、効果は微妙です。

カウンセラーは人文系出身の人が多いのかスピリチュアルな治療に走る傾向がある気がします。