LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

初めての国会図書館

チャンネル登録してみよう

初めての国会図書館

国会図書館国会図書館

国立国会図書館へ行ってきました。

この図書館には日本に存在する本が何でもあるというではないですか!!

国立国会図書館

初めて利用する人は新館で利用者登録をする必要があります。利用者カードがもらえます。

B5サイズ以上の不透明な袋(カバンなど)は持ち込み禁止なのでロッカーに入れないといけません。

普通の図書館と違って本が置かれていません。

まず利用者端末で資料を探します。そして端末から資料請求をします。一度に請求できる図書は3冊までです。

10~15分くらいで資料が準備されるので、カウンターで資料を受け取ります。資料が届いたかどうか確認できる端末があります。

自分はAmazonのショッピングカートに入ってる本やほしいものリストに入れている本を請求してパラパラ読みました。

これは買わなくてよかったと思える本が何冊かあったので確認できて良かったです。

ていうかこれから読みたい本があったらここで資料請求して本を読めばいいじゃないか!

ここで1日過ごせるよね。館内には売店、食堂、喫茶店があるのでなおさら。

今度、東京に行く時にまた来るかな。

Amazonもこのシステムでリアル店舗ができるんじゃない?

こんなマンガもちゃんとありましたw しかも誰かが利用中でしたw