LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

Google音声入力を使ってGoogleドキュメントやGoogle keepに文字入力するのが便利!


あずきのチカラ 目もと用 100%あずきの天然蒸気で目もとを温める アイマスクタイプ 約250回 チンしてくり返し使える
目を温めることで毛様体筋が緩み、血流も良くなる!副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整う!

Google音声入力を使ってGoogleドキュメントやGoogle keepに文字入力!

自分は散歩時に独り言を言いながら歩いている。(精神が病んでるよね。)

独り言の中にカウンセリングで話すネタもあるのでスマホで音声入力できると便利だなと思っていた。

ということでGoogle音声入力を久しぶりに使ってみた。

自分はandroidを使っています。

androidにはナビゲーションバーが画面下にあります。

Googleドキュメントを開いた時にナビゲーションバーの右端にキーボードボタンがあるのでそこをタッチします。

文章入力方式の選択画面が出るのでGoogle音声入力」にするとGoogleドキュメントに音声で文字が入力できます。

googleドキュメントでGoogle音声入力
GoogleドキュメントでGoogle音声入力を使っている場面

Google keepの場合、マイクのマークがあるのでそれを押すと音声入力できます。

しかもGoogle keepの場合、音声自体も記録されます。

Googleドキュメントよりこっちの方が便利かも。

Google音声入力の精度が1年前はかなり低かったので使えるレベルではなかったが、現在はそれなりに文字を認識してくれるので使えるレベルになった。