LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

Google音声入力を使ってGoogleドキュメントやGoogle keepに文字入力するのが便利!

チャンネル登録してみよう

自分は散歩時に独り言を言いながら歩いている。(精神が病んでるよね。)

独り言の中にカウンセリングで話すネタもあるのでスマホで音声入力できると便利だなと思っていた。

ということでGoogle音声入力を久しぶりに使ってみた。

自分はandroidを使っています。

androidにはナビゲーションバーが画面下にあります。

Googleドキュメントを開いた時にナビゲーションバーの右端にキーボードボタンがあるのでそこをタッチします。

文章入力方式の選択画面が出るので「Google音声入力」にするとGoogleドキュメントに音声で文字が入力できます。

googleドキュメントでGoogle音声入力
GoogleドキュメントでGoogle音声入力を使っている場面

Google keepの場合、マイクのマークがあるのでそれを押すと音声入力できます。

しかもGoogle keepの場合、音声自体も記録されます。

Googleドキュメントよりこっちの方が便利かも。

Google音声入力の精度が1年前はかなり低かったので使えるレベルではなかったが、現在はそれなりに文字を認識してくれるので使えるレベルになった。

追記 2023/2/4

Googleの音声入力はかなり精度が上がっています。

小声でボソボソしゃべっても正確に文字入力されます。

追記22024/3/28

Googleの音声入力の精度がかなり上がってタイピング並みに使えます!