LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

DV被害者情報を元夫に誤送付 浜松市が謝罪


あずきのチカラ 目もと用 100%あずきの天然蒸気で目もとを温める アイマスクタイプ 約250回 チンしてくり返し使える
目を温めることで毛様体筋が緩み、血流も良くなる!副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整う!

浜松市役所が誤ってDV被害女性の住所などが記載された書類を元夫に送る

浜松市長

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20190827/3030003884.html

浜松市職員

元夫の暴力から逃れて子どもと暮らしている女性について、市が、ことし3月、元夫の自宅に、女性の住所や子どもが通う保育所の名前が記載された、教材費の支給に関する書類を誤って郵送したということです。 元夫から市に問い合わせがあり、発覚しました。 市から連絡を受けた女性は、暴力を再び受けることを恐れて引っ越しを余儀なくされ、市は、女性に謝罪するとともに、転居などの費用63万円を支払ったということです。 市によりますと、書類の発送にあたっては、担当の職員が女性と子どもが暮らしていた新たな住所と前に住んでいた元夫の住所の登録されていた2つの住所のうち、元夫のほうを送り先として選び、事務処理したということです。 市では、市民からDV=ドメスティック・バイオレンスストーカーの被害を受けているという申請を受けた場合は、住民基本台帳の閲覧制限などをかけるほか、庁内のシステムでも被害者であることを明示して配慮が行き届くよう対策を講じていますが、市は女性からの申請がなかったため、対応できなかったとしています。 ただ、女性が住んでいない前の住所に郵送したことはミスだとしています。

市役所など行政というのは「起きた問題」にしか対応しない。

起きうるリスクに対しては全く動かない。

リスクがわかっているなら対策を打つべき。

申請がないから対応できなかったなんてのは無能すぎる。

役所というのは非常に堅いところで、決められた業務以外は仕事しない。

俺も騒音に関して環境保全課に相談したことがあるが、自分たちの仕事ではないとはっきり明言するような職員がいて腹が立った。

橋下徹も一番厄介なのは行政と著書で語っている。

マジで頭が固いらしい。

https://www.sankei.com/affairs/news/180115/afr1801150016-n1.html

神奈川県逗子市で平成24年に起きたストーカー殺人事件で、刺殺された三好梨絵さん=当時(33)=の住所を当時の市職員が加害者側に漏らしたのは守秘義務違反でプライバシー侵害に当たるとして、夫(47)が市に慰謝料など1100万円を求めた訴訟の判決で、横浜地裁横須賀支部(前沢功裁判長)は15日、市側の過失を認定し110万円の支払いを命じた。

逗子市でもストーカー被害に遭っていた女性の個人情報を市職員が漏らして殺人事件に発展したケースがありました。

あわせて読みたい