LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

スポンサーリンク

マネーの魔力2を見た


↑50歳?

ガイアの夜明けはNスペ並

ガイアの夜明けを見ました。スルガ銀行レオパレス21が取り上げられていました。

この時もすごかったが、ガイアの夜明けの企業追求シリーズはすごい。社会のためにこういう番組がもっと多くあった方がいい。

ワイドショーでアメフト問題ばかりやってる場合じゃねえぞ!

スルガ銀行

スルガ銀行
スルガ銀行元幹部役員のインタビュー
スルガ銀行の社内調査によると、営業が審査部より優位に立ち、思い通りの融資が得られないと営業が融資部を恫喝していたそうだ。

スルガ銀行はそういう組織土壌なんだろうね。俺も実際に銀行で女性行員が部下に怒鳴っていたのを見たことがある。

粗利益が年々拡大して地銀の優等生と金融庁長官から評価されていたみたいだけど、業績至上主義でこんな結果を招いているから数字が良ければいいってもんじゃないよね。

スルガ銀行

また、スルガ行員が不動産販売会社に書類の変更を依頼しているというやり取りがあったそうだ。

このブログでも銀行員と不動産関連会社は懇ろな関係と書いたがまさにその通りだったw

銀行は本当に末期的だと思いました。

追記

https://imassamayr.tumblr.com/post/174624140403/スルガ銀行静岡県沼津市による中古1棟マンション投資向け融資で家賃や空室率を偽った資料で多額の資金

朝日新聞スルガ銀行員と不動産業者のLINEのやりとりをスクープしていました。

不動産投資セミナーでもモデルみたいな営業女が銀行とLINEでやり取りしていると言ってたからな~。

レオパレス21

界壁 界壁がないレオパレス21

レオパレス21の一部の物件には界壁がなく建築基準法違反だった。

界壁がないと延焼しやすく、遮音効果もほとんどなくなるそうだ。

レオパレス21レオパレス21

レオパレスの物件は壁が薄いとよく聞くけど、カネ儲けのためにコストカットした小屋みたいなものなんだろうな。

終わりに

こういう有名な企業がこういう姑息な業績至上主義で利益を上げている時点でこの国の経済はやばいんじゃないだろうか?

東芝も社長からの圧力で粉飾決算をする羽目になった。

商工中金不正融資

商工中金の不正融資問題もノルマ主義に陥っていたから。

過度な業績至上主義は危険すぎる。正しいことが判断できなくなる。

テレビ東京ビジネスオンデマンド

テレビ東京ビジネスオンデマンド

  • TV TOKYO Communications Corporation
  • ビジネス
  • 無料

このアプリでガイアの夜明けWBSなどテレビ東京の番組が見れます。

ただし、月500円払わないと番組は見れない。