LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

カウンセリングはいい感じにいっているかも

カウンセリングをして1年が経過

カウンセリングに行ってきました。

今のカウンセリングを始めて来月で1年経つ。(1年前

1年カウンセリングしても対人恐怖やら統合失調症のような症状は消えない。正直、あまり変化はない。

あまりにも精神が歪んだ期間が長いので「治療も時間がかかるのではないか?本当に治るのだろうか」とカウンセラーに打ち明けた。

カウンセラー曰く、トラウマはなくなると言っていた。信じて続けるしかない。

しかし、何年もカウンセリングしている人っているのだろうか?

brainspottingとSEを合わせた治療

今日もまたbrainspottingSEを加えた治療を行いました。

ブレインスポッティングは焦点を一点に合わせることで記憶を引き出しやすくする手法で、SEは過去にこうしたらよかったと思うことを想像で行うことで脳に変化を与える療法。

ブレインスポッティングをやったおかげか自分では意識してなかった小中学校の思い出が蘇った。

今のカウンセリングの前にやってたカウンセリングでは高校時代の思い出で止まって、カウンセラーが決めつけで先に進めようとしたので合わなかった。

SEはこれまでメインにやって来たが、想像上でその時の思い出でやり残したことを行うと脳が変化するらしい。

記憶はリンクしているのである記憶に対する後悔や恥ずかしさがなくなると他の記憶、認識にもいい影響が出るそうだ。

結局、イメージトレーニングみたいなものかな?過去の思い出に対してこうしたいと妄想すればいいってことだよね。

それで脳が変わるものなのか。

まあ続けるしかないよね。

あとマインドフルネスを続けることをすすめられた。マインドフルネスを続けることで受け流す力が身につくようだ。

しかし、あまりいい影響がないんだよな。

カウンセラー曰く、嫌な環境状態が常にあるのが原因かもしれないと言っていた。

マジで家を離れて上京しようかと考えている。

騒音野郎がいなければ俺の精神状態はとっくによくなっていただろうな・・・。

メンタルが不安定なまま実家に戻ってきてから騒音野郎の誕生だったからな・・・。

はぁ~。