LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

日本からイノベーションが生まれることはない

チャンネル登録してみよう

自分は現在、精神治療をいろいろ受けています。5分診察で薬を出すだけの精神科では精神病が治るはずもないからです。

EMDR,SE,TFT,brainspottingといろいろな治療法がアメリカ発で生まれています。

禅や仏教など日本には精神文化があるにもかかわらず、こういう治療法は全く生まれません。(森田療法というのがあるみたいだが)

日本のインテリ=受験エリートは欧米のものを吸収してそれを国内で伝導するだけ

勉強はできても何かを生み出すということが日本のエリート(ホントにエリートなのかも疑問だがw)にはできない。

日本からはいろいろな分野で今後もイノベーションは生まれないと思いました。

シンプルに考える

シンプルに考える

LINEの元社長もこの本でイノベーションが起きないことが日本経済の課題と述べています。日本でイノベーションが起きないのは経営は管理することだと捉えられているからだそうです。

いいエリート、わるいエリート (新潮新書)

いいエリート、わるいエリート (新潮新書)

この女も試験で点数は取れるんだろうけど。

この国の東大信奉はなんだろうね。

官僚もしょうもないし。

高卒から外務省の大使になったこの人の本でもエリート批判があった。

エリートは試験で点数を稼ぐ技術には秀でているが、それだけのことです。恐れるに足りません。そういう点取り虫に限って逆境にもろく、恐ろしく視野が狭い。

https://imassamayr.tumblr.com/post/173300614263/財務省と言えば国家公務員一種試験を突破した偏差値の高いメンバーの中でもさらに偏差値の高い者が集まる

橋下徹さんもこんなこと言ってます。本当に点取り虫は逆境に弱いw