LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

手続きはちゃんとした方がいい

チャンネル登録してみよう

バイトの契約更新

今やってる夜のバイトの契約更新があって来年の3月までの契約となった。

契約書に前回書かれていた深夜手当について書かれてなかったので指摘したら、深夜手当に加えて土日祝日の時給が50円上がったw

こいつは面倒くさいやつという印象を与えたかもしれない。

普通、労働契約書の控えをくれるはずなんだが、このバイト先はくれないので俺はコピーしてから自分の名前などを書いて提出している。

ただ今回はコピーし忘れた・・・。

まあ、セコイことはしないと思うからいいかな。ただこのバイトは15分単位で切って、総労働時間は30分切り捨てらしい。月に~時間30分働いたら~時間分しか計算されないらしい。

面倒でも契約書はきっちり結んだ方がいい。癖にした方がいい。バイトだからって卑下する必要はなし!

源泉徴収票をよこせ

8月までやっていた肉体労働のバイトを辞める時に源泉徴収票をくださいねと言っておいたのに未だに届かず。

ということで10/3に本社に連絡してやった。そっちの方が絶対に早いので。

そしたら申請が来てないですと言われた。

ふ ざ け ん な !

まあ、俺はあのバイトを勝手に辞めたからしょうがないか。でも、源泉徴収票を配布するのは事業者の義務だろ。

年末年始に郵送してくれるかなと楽観的でいたけど、そんなわけなかったね。

気になったら連絡なり確認するのがベストだね。