LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【書評】これだけはおさえておきたい仕事の教え方

チャンネル登録してみよう

これだけはおさえておきたい仕事の教え方

印象に残ったこと

  • プライドが高い人は自分から相談に来ることはまれ。なるべくこちらから声をかけていく。

  • 「自分はできる」と勘違いしている人にはやらせてできないところを厳しく指摘する。最初は反発してくるかもしれないが、後で感謝してくれるケースがほとんど。

  • 正社員の立場でいると忘れがちなのが、契約社員派遣社員・パートタイマーは職場で情報をインプットする機会が少ないということ。正社員のみが出席する部門会議などを念頭に入れて総合的に判断することができるようなケースでも、契約社員派遣社員らにはその判断元ソースが入手できてないことも少なくない。モチベーションにも影響するので、なるべく声掛けをしてできるだけ情報共有するようにする。

雑感

今のバイト先のオジサン二人にそれぞれあてはまる。 自分はできると勘違いしてるおじさんには最近やんわり伝えてあげてる。 プライドが高いおじさん(経験者らしく指示を聞かないで自分でどんどんやる)にはミスしたら注意してるけど、声をもっとかけたほうがいいかもね。

ていうか俺も女連中から「プライドが高い」とか「仕事ができると勘違いしてる」と思われてるんだろうけどw

最後の情報に関して。バイト先で正社員とパートの奴が知ってて当然みたいなスタンスで来やがるからムカついてる。コロコロ情報が変わるから非常に迷惑。

あまりにも理不尽なことを言ってきたら言い返すけどね。ていうかおかしなことを言ってくる社員については上の社員に逐一報告してるけどw

それが私のやり方なんでね

それが私のやり方なんでね。