LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

2016年に心がけること

チャンネル登録してみよう

今日は一段と寒いわね。私の部屋の温度は10℃を切ったわ。

2015年の反省

  • 体重を減らす

  • DUOをやる

  • やりたいこと、夢中になれることを探す

  • プログラミングの勉強をする

  • 働く

2015年に心がけることとして上のことを挙げた。

結局、実現できたのは「体重を減らす」と「働く」だった。

今年、ジムに入会したこととバイトを始めたことは大きな進歩でした。去年は普通に引きこもりのニートだったからね。

2016年に心がけること

名古屋に進出する

この記事でも書いたが、名古屋の専門学校に通おうと思ってる。もうどこのスクールに行くかも決定済み。

総合コースみたいな講座は高すぎるので無理だが、単科講座なら3万~5万円で受講できる。手始めにオフィス系とプログラミングの講座を取ろうと思っている。

他にも名古屋のボクシングジムに入会したり、名古屋で単発のアルバイトをしようと思っている。

ワキガ手術をする

俺は対人恐怖がかなりあって人を避けます。その原因が自分がクサくて汚いと思ってるからです。

過去に両脇を手術をしたのですが、術前と術後では明らかに違いが出ました。

術前は電車に乗ると発熱して過呼吸状態になってましたが、術後は電車でやり過ごせるようになりました。

とりあえずまた五味クリニックに行こうと思ってます。

ネットに触れる時間を減らす

ホリエモン近畿大学の卒業スピーチでいろいろ発信しろと言ってたので、ツイッターやらNewspicksそしてこのブログで色々発信してきた。

ツイッターやNewspicksはオナニーに過ぎないと思えたので止めた。

ブログは自分の考えを整理できるのでいいとは思ったんだけど、いちいち書く必要があるのかという疑問が生まれた。時間の無駄じゃないかとさえ思えてきた。

ということで情報発信はtumblrに留めておきます。何か熱い思いがあったり、tumblrに対応してない記事だったらブログに書くというスタンスで。

あとinoreaderにあるフィードを家に帰ってきたら読むんだけど、週に2回見るくらいでいいと思った。毎日見るのは時間の無駄に思えた。

ネットに触れなくなった時間を使って読書やら勉強やら外出に時間を充てようと思う。

登録販売者の資格をとる

単純に健康に興味があるし、持ってたらドラッグストアで普通に働けると思う。

8月あたりに試験があるみたいなんで受けてみようと思う。昔は受験資格があったみたいだけど、今は普通に誰でも受けれるようになったみたい。

他にいろいろ資格をピックアップしてあるので実用的なものだったり、興味がある資格はどんどん受けてみようと思ってる。

海外に行く

四国八十八ヶ所に行こうと思ってたけど、もう日本はいいだろ。

俺は海外に行ったことがないです。

言葉や文化が違うのでいろいろインスピレーションが得られると思う。さすがに欧米は無理だと思うので、台湾あたりかな。

できることを少しずつ

「今のダメな自分を脇に置いて『本当の自分』探しをしたってそんなのどこにもない。今の自分が嫌なら必死で勉強して努力して少しずつ変えていくしかない」

「できるところから一歩ずつ始めてください。今日の行動が少しずつ「自分」を作っていく」

できることをやって少しずつ前に進んで行こうと思う。

今年以上にお金が必要になりそう。でも、得られることも多いだろう。

追記

時間配分も変えるし、場所も変えるから上に書いたことは効果あるかもね。

少しずつ変わっていこう。

関連記事