LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

事務スタッフのバイトに応募したが、採用可否の連絡が3週間経っても来ず

チャンネル登録してみよう

先月事務スタッフに応募して、履歴書を送れと言われたのですぐに送った。市内なので1日で先方に届いてるはず。

1週間経っても連絡がないのでこちらから電話したら「選考中」と言われた。この時点で遅いと思った。バイトの書類選考だぜ。

さらに1週間経っても連絡がなかったのでリクルート読者ホットラインに電話して事情を話した。

リクルート読者ホットライン曰く、「2週間ということでまだ選考中の可能性があるのでしばらく様子を見てくれませんか」とのこと。

自分はこの時点でありえないと思った。バイトの書類選考で2週間もかかんないだろと。履歴書オンリーで職務経歴書とかないからね。添え状はつけたけど。

そして今日で3週間経ちました。

バイトを募集してた企業にこちらから電話したら「今回は見送らさせていただく」と言ってきたので、

「なんで早く採用可否の連絡をしなかったんですか?忘れてたんですか?私は面接すらしてないんですけど?」

と問い詰めた。

黙りこんだので、俺が「今日、私が連絡しなかったらずっと連絡しなかったでしょ?」と言ったら、

「採用者にはちゃんと連絡します。採用者が決まった時点で全応募者にも連絡するつもりだった」と抜かしやがった・・・。

そんな話があるかよ。

ば~~~っかじゃねえの

ということでリクルート読者ホットラインまた電話して事情を話した。

前回電話した記録はちゃんと残してたみたい。

ホットラインの人が「お客様が採用の候補に挙がってたので、長引いた可能性がありますね」と言ってきたので、

俺は「それはないでしょ。フルタイムでもないアルバイトの書類選考でこんな時間はかからないでしょ。おまけに採用候補に挙がってたら面接してるでしょ。連絡が一切ないのがおかしいでしょ。」とはっきり言った。

現在もこのアルバイトは募集をかけていることも指摘したら、

「採用可否の連絡が一切ないのはおかしいですね。この企業に連絡してもお客様に言ったことと同じことを言われるだけだと思うので、こういう対応をしたという情報を残しておきます」

と言われた。

リクルートのホットラインはDOMOの相談室よりダメだね。DOMOだったら企業にこういう苦情があったと連絡してくれる。今回の件は言うべきでしょ。

昔、DOMOで募集されていたバイトで、求人が出て1,2日しか経ってないのに応募を締め切ったと断られたことがあった。

それなのにその求人がずっと出てたからおかしいと思って、DOMOに言ったら「その企業に伝えておきます」と言ってくれた。

さらにそこは遠鉄系の会社だったので、遠鉄本社にこういう対応をされたとメールしたら、すぐにその応募したバイトから謝罪の電話があった。

俺達には偉そう態度をとるくせに、上の人間に言われたら血相変えてくるんだもん。人によって態度を変える奴はクソだよね。

バイトだからってなめてるんだよね。

俺も正直、今回の件は連絡が来ない時点で明らかに不採用だと思ったし、こちらから連絡するのも面倒くさいし、カスは相手にしなくていいやと思ったけど、やっぱ世直しが必要だと思ったので、今日電話した。

こういうのをのさばらせてはいけない。社会で糾弾していかないと。

今のバイトだけだと生活費でなくなるだけだもんなー。未納の年金を一気に払いたいんだが1,2ヶ月分しか払えない。正月になんか短期バイトはないかな。

あとハロワでバイトを探した方が良さそう。タウンワークとDOMOで募集しているのは飲食と販売と介護だけだもんね。

有効求人倍率が上がってるとか言ってるけど、おそらく介護などの求人が上がってるだけだよね。