LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

非正規社員、初めて4割に上昇 パートや再雇用増、厚労省調査

チャンネル登録してみよう

非正規社員、初めて4割に上昇

35歳,高卒,未経験グレートチキンパワーズ

http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015110401001747.html

厚生労働省が4日に発表した就業形態の多様化に関する調査によると、派遣など正社員以外の労働者の割合は、昨年10月1日時点で40・0%で、前回2010年調査の38・7%から上昇した。高齢者の再雇用やパート労働者が増えたことが要因で、1987年の調査開始以来、初めて4割に達した。  調査の対象は、従業員5人以上の民間企業のほか、今回から公立の学校や病院なども加わった。約1万1千事業所と、そこで働く約3万4千人から有効回答を得た。この調査では出向社員を「正社員以外」に位置付けているため、毎月実施されている総務省労働力調査の非正規雇用の分類とはやや異なる。

確かに平均給与の調査では非正規の割合は約25%だったので記事の指摘通りデータの取り方で結果が変わると思う。

下流社会化が進む中、「上流役人」が急増中 もう「下流」なのに「中流」だと言い張る日本人!誤った「中流意識」が社会の発展を阻害 - LIVE IN THE MOMENT

正規が478万円で非正規が170万円。給与所得者の4分の1が非正規社員

まあ、いずれにしても正社員が今後増えることは絶対にないです。

増えてもそれは実質パートと変わらない名ばかり正社員だと思う。

関連記事