LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

筋膜リリースをしようぜ!


経口補水液OS-1 オーエスワン
スポーツ飲料に入っているのはブドウ糖ではなく砂糖。日本のスポーツ飲料はそのまま飲むと糖質過多、薄めると肝心の電解質(ナトリウム、カリウム)がほとんどなくなる。 カロリーゼロや糖質オフと謳って人工甘味料を使っているスポーツ飲料もあるが、浸透圧の調整ができなくなって甘い飲み物になるだけ。

ジムに行ってきました。

夕方に行きましたが、混んでなかったです。

トレッドミルが普通に使えるのでアラ!?と思いました。

AMTは満員でしたが・・・。

浜松まつりの時に意外に混むかもしれない。浜松まつりが嫌だという人は結構多いんだよね。

たぶん参加しないと村八分みたいなことになるんだろうけどw、俺は空気を読まない人なので一度も参加したことがありません。

今日は始めに筋膜リリースのプログラムに参加。またもや可動域が広がったので驚いた。

筋肉を弛緩させることで自律神経とかも良くなるといいなあと思った。

1日1分 筋膜リリース -痛みとこりがラクになる-

1日1分 筋膜リリース -痛みとこりがラクになる-

  • 作者:滝澤 幸一
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本によると筋膜リリースは圧迫してゆっくり伸ばすのが基本らしい。圧迫も物足りないくらいの力だそうだ。

そしてお腹ポッコリの人は太ももやすねなどの前側の筋肉がパンパンになっているそうです。

Thing 1 + Thing 2

Allison Stokkeさん(@allisonstokke)がシェアした投稿 -

棒高跳びの美人アスリートアリソン・ストーキーさんもやってますね。

その後、コレクティブエクササイズ、TRX、マシン、有酸素運動をこなす。

今日は余裕があったのでマシンもやった。

有酸素運動だが、脈拍を意識してやっている。脈拍を上げ過ぎると無酸素運動になってしまうので、(220-自分の年齢)×0.75の脈拍になるように心がけている。

そうなると自分は早歩きがちょうどいいくらいなのでトレッドミルで歩くことにしている。

プールは相変わらず泳ぎにくいので体幹を鍛えることにした。

サイドキック(俺は右呼吸なので左が苦手)、バサロ、ドルフィンキックをこれからやることにした。

ジムに給水器があったのでこれからペットボトルを持参するのをやめようかと思う。

家に帰ったら、母親に「痩せるまで通い続けなさいよ」と言われたw