LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【書評】30代・社会人再受験で国立大学獣医学科をめざす

チャンネル登録してみよう

光の速さで読みました。

著者は早稲田大学商学部卒業後、地方新聞社の記者となる。

29歳の時に獣医学科受験を決意。見事1年で東京農工大学農学部共同獣医学科に合格。対策なしで早稲田の教育学部も合格している。

国立獣医学科はセンター重視の大学が多いが、東京農工の獣医は2次試験で英、数、理もあって難関。

文系学部出身で1年で合格はすごい。

内容は著者の体験談、国公立大学獣医学科の紹介、使った参考書の紹介である。

いいですね~。非常に勇気をもらいますね。

過去に自分は大学受験にトラウマがあると書いたが、僕が目指してたのはまさに国立獣医学科でした。

センター試験命なので、失敗すると合格確率は非常に減ります。

センター試験の点数がよくなかったので、獣医の道はあきらめたのです。

医学部もいいなと思いましたが、もう一度、夢に挑戦してみるのもありかなと思いました。

何より医学部よりは可能性があるんじゃないかと思えました。

ただ、一日中勉強をする気がない・・・。

センター試験を受けようかな。。。

医学部にしろ獣医学科にしろ受けるとしたら大学は決まってます。