LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】【森田療法】「くよくよするな」と言われてもくよくよしてしまう人のために

悩みに押しつぶされそうになって、閉じこもったり、引きこもりそうになったら、なるべく外に目を向けて人と関わることを恐れないようにする。ちょっとしたふれあいで心が開き始め、生活が動き始めることもある。

バイトから帰ると2時間はボーッとしてる

バイトが終わってから飯の準備をして食う。 食い終わると独り言を言ったり、横になったりして2時間は使っている…。 その後、正気になるとネットサーフィンを開始する。それが2時間くらい。 本当はバイトから帰ったら読書や勉強をするつもりなのに、できない…

円形脱毛症ができたので皮膚科に行ってきた

円形脱毛症が中学生の時以来できたので皮膚科に行ってきた。セファランチンという発毛を促進する薬を処方してもらった。

メンタルがやばい・・・

2016年あたりからストレス源に対するイライラが続いていて、去年は恐怖になって引きこもりみたいな状態になった。 森田療法の考えで恐怖を避けると余計に恐怖が増すということを知って、今年からストレス源を避けないようにしているのだが、めちゃくちゃイラ…

【書評】トップアスリートに伝授した 怪我をしない体と心の使いかた

イチローはグリップエンドに右小指を引っ掛けている。これは小指を外して薬指を軸にして握っていると解釈できる。

森田療法ではなく7つの習慣へ

精神科に行ってきました。 森田療法のすすめ―ノイローゼ克服法作者:高良 武久白揚社Amazon いつもはこの本を音読していたのですが、今日は生活記録を渡して、次回はこういう感じで生活記録を書いてくれと言われておしまい。 5分もかかっていない。 厚生労働…

インド人?とグローバルコミュニケーション!

イオンの駐車場でインド人とグローバル・コミュニケーションをしました。

「保障」「保証」「補償」、「超える」「越える」、「課す」「科す」、「伸びる」「延びる」の違い

「保障」「保証」「補償」、「超える」「越える」、「課す」「科す」、「伸びる」「延びる」の違い