今を生きるブログ(^3^)/

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


長野県のビーナスラインへツーリングに行ってきました&ツーリングは引退します

朝6時半に家を出発しました。

酷道152号をリベンジ!

ひたすらR152を進みました。

f:id:imachang:20140627143907j:plain
兵越峠。何回も来てる。

f:id:imachang:20140627143952j:plain
青崩峠は通行不可

途中、2年前に転倒した場所を通りました。ここで転んだのかと懐かしく思いました。

f:id:imachang:20140627144233j:plain
地蔵峠

f:id:imachang:20140627144350j:plain
分杭峠

f:id:imachang:20140627144545j:plain
伊那市へ突入

いざビーナスライン

f:id:imachang:20140627144728j:plain
茅野市へ突入

f:id:imachang:20140627144755j:plain
いよいよビーナスラインへ。ガソリンを補給しておきました。228.8km÷6.52L=35.09km/Lでした。

f:id:imachang:20140627144849j:plain
白樺湖。人がほとんどいなかった。

f:id:imachang:20140627144939j:plain

f:id:imachang:20140627145035j:plainf:id:imachang:20140627145108j:plain
車山高原。人で賑わっていました。リフトには乗りませんでした。

f:id:imachang:20140627145209j:plain
信州限定のお菓子が売っていました。

f:id:imachang:20140627145251j:plain
富士山は見えなかった・・・。

f:id:imachang:20140627145323j:plain
霧の駅

f:id:imachang:20140627150042j:plain
道の駅美ヶ原高原美術館。ここに来ると霧が出ていました。

f:id:imachang:20140627150332j:plain
美術館ということでおみやげも芸術作品ばかりでした。でもたっけーよ。

ビーナスラインは上級者向けと書かれてたとおり結構エグいカーブがありました。おかげでメーターがやられました。

帰りはR153→R151→三遠南信道の安全策。が、しかし・・・。

車山高原を超えたあたりでメーターが壊れました。

またバイクが止まるんじゃないかと不安でしょうがなかったです。

帰りは暗くなると思ったのでR153→R151→三遠南信道(鳳来峡IC~浜松いなさ北ICは無料)を選択しました。

非常に長かった道のりでした。

三遠南信道を走ってる時にまたガス欠しそうになりました。

f:id:imachang:20140627152202j:plain
浜松いなさ北ICを出るやいなやバイクがまた止まってしまいました。

三遠南信道の途中で止まらなくてホント助かりました。

予備として持ってきたガソリンを入れてもエンジンが全くかからないので焦りました。

しばらくしたらまたエンジンが稼働したので帰ることが出来ました。

家に帰ったのは10時半ごろでした。

ツーリングは引退する

今回、2年ぶりのツーリングでした。

トリッカーに乗ってた頃はチャレンジ精神豊富でしたが、今回は気を引き締めながら運転している自分がいました。

転倒する代償がいかに恐ろしいか経験しているからです。(粉砕骨折で完治に約1年)

したがってツーリングが楽しいとは思えませんでした。景色もそんなに興味がなかったし、山道も走ってて楽しいとは思えませんでした。

そして何よりも疲れました。

いつもだったら次は~に行こうという気持ちがありましたが、もうそういった気持ちも生まれませんでした。

本当は頭文字Dのモデル地や四国八十八ヶ所をバイクで巡ってみたいと思ってましたが、そんな思いはなくなりました。

f:id:imachang:20140627152421j:plain

ツーリングはこれで引退しようと決意しました。

R153,R151を通ったので今度は飯田線の電車に乗ろうかなと考えてます。

Remove all ads