今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


スポンサーリンク

スズキ会長「浜松は基本ができていない」

f:id:imassa:20160113150229j:plain

今日の日経新聞朝刊31面(静岡経済)でスズキ会長が浜松について語っていました。

「浜松は基本ができていない。あまりにも恵まれすぎて『世の中こんなものだ』と思っている。浜松市の人口は現在の80万人から50年頃には60万人まで3割減る見通しだ。生産年齢人口はもっと減る。生産年齢人口が4割減るというのは税収が4割減るということ。もっと深刻に受け止めないといけない」

「浜松では光産業などが成長しているが、組み立て産業である自動車に比べると経済の波及効果は小さい。行政も経済界も『この先何とかなる』と思っており、認識が甘い。このままではいずれ静岡市に製造品出荷額でも追い越されるのではないか。行政区の再編などの行財政改革を早く進めないといけない」

いや、浜松は田舎で恵まれてるどころか不便なんですが・・・。

スズキ様、ヤマハ様、ホンダ様などのおかげで浜松市は成り立ってるようなもんだから、何とかなると市民は思っちゃうよね。

浜松ホトニクスに入社したら一生安泰という声もあるし。

浜松市民はこの人の言いなりになってるので、この人が「若者優遇の政策を!」と呼びかければ、人口減も抑えられるんじゃない?

Remove all ads