Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

バイトの面接に行ってきた

バイト 労働

目次

バイトの面接に行った

今のバイトだが、勤務時間が減っている。

給料も月3万円くらい減ったほどだ。

ということでもう1つバイトをしようと思って応募して今日面接だった。

面接官がいかにも企業戦士という感じだったw

俺の履歴書を見て、「学歴はいいのになんで卒業した大学と関係のない仕事ばかりしてるのか?」と言ってきた。

別によくね?なんか不都合があるの?

「正社員になるつもりはないのか?」とも聞かれたので「正社員になるつもりはない」と答えた。

肉体労働の職種に応募したのだが、「あなたは知識労働の方が向いてるから採用された場合、そちらで働いてもらうかもしれない」と言われた。

この会社の事務所はタバコの臭いは皆無でした。*1面接官はホント企業戦士みたいな感じだったので会社が体育会系のノリ(上下関係とか礼儀とかうるさい)なのかなーという感じがした。

緊張しながら仕事するのは嫌だなー。

あと車、バイク通勤は禁止だと。この田舎浜松で!? 

今のバイトは本当にストレスがたまらない

今やってるバイトは精神的に疲れないからいい。力仕事だけど、体を動かすことは嫌いじゃないので苦ではない。

俺は今まで色々なバイトをやってきたけど、職場で緊張することが多かった。いろいろと命令してくる奴とか監視する奴はガチでうざかった。怒鳴ってくる奴はバカだと思った。

今のバイトは勤務時間は減ってきているが、嫌な理由、やめる理由がないのでこっちをメインにしたい。

今日はこのバイトで若い女性社員がお偉いさんにすごく叱責されたので悲しくなったw

そこまで強く言わなくてもいいだろと思ったw

理想の仕事

俺はホワイトカラーがいいが、一日中PCとにらめっこする仕事は嫌だ。単調な仕事も嫌だ。

人と常に接する仕事も嫌だ。1つのPCに複数の人が集まってコンタクトするのも嫌だ。

広いデスクで一人でPC作業して、たまに外に出かけるのがいい。外出は商談、営業というレベルじゃなくてちょっとした挨拶や打ち合わせレベル。

1日6時間勤務

労働時間は朝8,9時から14、15時まで。昼休憩は1時間も要らない。ていうか飯を食いながらPCに向かえばいいと思う。

俺の考えはもはやグローバルだなw

誰だよ、1日8時間って決めたのは。1日6時間で十分。

週休3日

Googleラリー・ペイジCEOは、自社で実行していないものの「週4日労働制」を推奨しており、プロジェクト管理ツール「Basecamp」のジェーソン・フライドCEOは、従業員に対して1年間の半分は「週4日労働、週32時間」という勤務体系を採用しています。

俺は週休3日でいいという考えだからこれももはや世界レベル。

俺ごときが言ってたら批判するけど、天下のGoogleが言ってたらお前らはひれ伏すだろ?

アメリカの有名企業がやってるから私達もやりましょうっていうお前らのノリが確実にキモイよねw

http://imassamayr.tumblr.com/post/141422278868/段ボールを使った造形加工のアキ工作社大分県国東市は13年週休3日制を導入したその分残り4日は

日本でも始まってますね。

追記 10月12日

昼前に不採用の電話がかかってきた。早っ!

年齢かなー。結構いってるからな-。

学歴の割に正社員になったことがないからダメな奴って判断されたのかなー。

って俺は荷物を運ぶだけの職種に応募したんだからそれは関係ないと思うんですが。ガチで知識労働の職種を検討してくれたのかな?

まあ、車、バイク通勤禁止だったからいいやw

これからもバイトを探していきま~す。

*1:たばこ臭い会社はブラック

Remove all ads