今を生きるブログ(^3^)/

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


ファミマ、セルフレジ1500店 17年度までに駅ナカ中心

ファミマ、セルフレジ1500店 17年度までに駅ナカ中心 :日本経済新聞

ファミリーマートは駅構内の店舗を中心に、買い物客が自分で精算する「セルフレジ」を30日から導入する。2017年度までに1500店へ広げる計画だ。人手をかけずに会計のスピードを速くできるため、行列などによる客の待ち時間を減らせる。本格導入で他のコンビニエンスストアに先行し、集客増とコスト低減の両立を目指す。

 セルフレジは時間に限りがある客が多い駅構内、いわゆる「駅ナカ」で特にニーズが高いとみている

前からコンビニでやればいいのにと思ってた。駅ナカじゃなくて普通の店舗でも。もちろん、有人レジも併設して。

駅ナカで導入すると客同士のトラブルが起きそう。 「おまえ、遅いんだよ!電車が来る!!」ってな感じで。

ただ不思議な事にセルフレジを利用する人は意外に少ない。

イオン、カインズホーム杏林堂などセルフレジを導入してる小売店があるが、セルフレジはいつも空いてる。

なんでお前たちはセルフレジを使わないの?自分の商品スキャンに自信がないの?

時間がかかるって?混んでるレジに並んでる方が時間がかかるだろ。セルフレジは空いてるんだよ。

おまけにホームセンターやドラッグストアだと袋が無料でもらえるからってエコバッグを使ってない奴が多いし。

Remove all ads