LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

ロードバイクを売りました

チャンネル登録してみよう

10年以上所有したロードバイクを売った

EASTON

ロードバイクを売りました。

大学生の頃にトライアスロン大会に出るために買ったものです。

中古で16万円だったのですが(元値が26万円くらい)、今日査定してもらったら1000円でした。

買い取りしてくれたのはこの会社です。ちなみに古物商は自分で営業をかけて買い取りするのは禁止だそうです。あくまで客から依頼があった場合に買い取りができるそうです。

実は市内のリサイクルショップ(オフハウスとか)に買い取りを依頼したことがあるのですが、防犯登録をしてるのでその登録証がないと買取りできないと言われて、処分したくても処分できない状態でした。

上の会社は防犯登録証がなくても買い取ってくれました。(譲渡証明書を書く必要があったが。)

個人的にロードバイクは微妙

巷ではロードバイク人気がすさまじいですが*1、自分はロードバイクが楽しいとは思えません。

https://imassamayr.tumblr.com/post/146748391568/aya-asahina

俺の大好きな朝比奈彩さんが自転車番組でロードバイクに乗ってますが、それでもロードバイクは微妙ですね・・・。

通勤時に乗って行ったこともありますが、お尻が痛くなるだけで別に気持ちいいとは思いませんでした。

トライアスロンを引退したのもロードバイクが原因です。

大会で小太りのおばさんに抜かれたので、トライアスロンは人の力というよりお金の要素が強いスポーツだと悲しくなりました。(実際に大会参加者の平均年齢が高いし)

自転車はあった方がいい

これで自分用の自転車がなくなってしまった。バイクがダメになった時に移動手段がなくなる。

実用性のある(スピードが出る、荷物を運べる、悪路でも大丈夫など)自転車が欲しい。追々見つけていこうと思う。

しかし、自転車は安くなったよなー。俺が大学生の頃はロードバイクと言ったら10万円超えは当たり前だった。

*1:ランニングといいファッション感覚なんだけどね