LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

筋肉量を上げるにはプロテイン+糖

チャンネル登録してみよう

肉体労働に加えて、週4でトレーニングしてるどうも僕です。

それにもかかわらず先日の体組成分析で筋肉量が1kg近く落ちました・・・。

そんな折、ガッテンで筋肉量をアップする方法が紹介されていました。

運動後、疲労回復のため筋肉は糖を欲しがるので筋肉の細胞の扉が開いて、糖を吸収する。

この細胞の扉が開いている時に、タンパク質を摂取すると筋肉量がアップするそうです。

インスリンはその細胞の扉をさらに開くことができるそうです。

まとめると、

  • 筋肉量をアップさせるためには細胞の扉を開けなくてはいけない。

  • 細胞の扉を開けるには血糖値を上げないといけない。

  • 血糖値が上がらないと扉を開けるインスリンは出ないので糖を取ることが必要。

ボディビルダの鈴木雅選手もトレーニング後のプロテインに糖質を加えてるそうだ。

タンパク質と糖はトレーニング後30分以内に取る必要があるそうだ。

一方で血液中の余分な糖は脂肪になるそうなので取りすぎもダメ。

俺も明日からジムのトレーニング後、プロテインに糖を加えます。

関連記事