今を生きるブログ(^3^)/

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


「わきが」を手術するまで「出勤停止」―職場のこんな命令は許されるか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150519-00003125-bengocom-soci

「仕事場の責任者から、わきがの手術をするまで出勤停止と言われた」。こんな悩みが、接客業をしているという女性から、弁護士ドットコムの法律相談コーナーに寄せられた。

この女性(Aさん)は、自分がわきが(腋臭症)だという自覚があり、採用されたときに職場に伝えたうえで、仕事に支障が出ないよう、体臭には気をつけていた。ところが、他のスタッフが責任者に「Aさんが臭い」と伝えたことがきっかけで、ある日「わきがは病気だから手術しろ。それまで出勤停止だ」と言い渡されてしまったという。

出勤停止には『懲戒処分』と『業務命令』の2種類があります。体臭を理由として『懲戒処分』をするとは考えにくいため、今回のケースで店側が命じた出勤停止は『業務命令』によるものと仮定します。

使用者には、その労働者に仕事をさせることが不適当と認められる場合には、『業務命令』により出勤停止を命じる権利があります。しかし、『業務命令』による出勤停止は、使用者の都合による休業ですので、原則として、その間の賃金を支払う必要があります」

雇用契約を締結していても、業務命令による出勤停止を命じられた労働者が『働かせてほしい』などと要求する権利(就労請求権)はないと考えられています。ただし、出勤停止に相当な理由がない場合は、『業務命令権の濫用』と評価され、無効となります」

これはひどいと思ったけど、飲食店の話らしいから微妙。客前に出るのはダメだろう。

わきがは原因となってる汗腺を取り除かないと完治しないから手術をした方がいいと思う。自分でスプレーをかけたりシートで拭いたりしても意味がない。

ちなみに俺はワキガ手術をしたことがあります。

悩んでる人はぜひ参考にしてください!

保険適用になれば悩む人も減るのに。

Remove all ads