今を生きるブログ(^3^)/

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


音痴克服の達人 上野由紀先生(55歳)

音痴克服の達人

男子視聴禁止という番組で音痴克服が取り上げられていました。

f:id:imassa:20160607195536j:plain

教えてくれるのは上野由紀先生。55歳には見えないし、美人です。ていうか俺はめっちゃタイプです。ワイプに映ってるラブリより好きです。

音痴は①発声音痴②音程音痴③リズム音痴の3つがあるそうです。

発声音痴の矯正

f:id:imassa:20160607200217j:plain f:id:imassa:20160607200227j:plain f:id:imassa:20160607200244j:plain

割り箸を前歯でくわえてオ、アと発生する練習が良いそうです。

口周りの筋肉が動かないと声が通らないそうです。

高音を出すには腹式呼吸

f:id:imassa:20160607200709j:plain f:id:imassa:20160607200702j:plain

高音域を出すには腹式呼吸が必要だそうです。音痴の人は喉声になってしまうそうです。

f:id:imassa:20160607200729j:plain

この先生ですが、55歳というだけあって何か丸みのある身体をしてるんだよね。それでいて美人だからムラムラしたw

俺も発声音痴

先月から名古屋に行くようになったのだが、名古屋に行ったらカラオケに行くことにしている。

カラオケでは自分の歌声をsoundcloudに録音している。それを聞き直すと音程は合ってるのに喉声になってしまってるので俺は発声音痴だと思う。

普段俺はモゴモゴしゃべってるから上の割り箸トレーニングはいいかもしれない。

喉声の原因は腹式呼吸ができてないからか。番組では風船とペットボトルを使った腹式呼吸の練習が紹介されてたけど、面倒なのでやらないw

この本を買って読んでるけど、何か微妙だった。

上野先生のレクチャーの方が音痴をちゃんと分類してる時点でわかりやすかった。

Remove all ads