LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

下流社会化が進む中、「上流役人」が急増中 もう「下流」なのに「中流」だと言い張る日本人!誤った「中流意識」が社会の発展を阻害

チャンネル登録してみよう

下流なのに中流と言い張る日本人

フザけるな!公務員だけが「幸福」になっている~下流社会化が進む中、「上流役人」が急増中だと!?(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

現代の日本社会においては、一部の会社経営者、役員、医師などを除けば、一番強く上流階層意識を持っているのが公務員ということだ。 とりわけ30代男性に限ってみると、正社員の45%が「下」の意識を持っているのに対して、公務員では21%と、その差は歴然としている。

民間企業サラリーマンの平均年間給与は、'97年の467万円から'08年以降は410万円前後に落ち込んでいる。しかし、例えば国家公務員の平均給与は月額約41万円(平均年齢43・3歳)で、年収でほぼ500万円と、かなり高水準だ。加えて、公務員は確実に年金をもらえるし、リストラもない。

公務員は1回の飲み会での平均費用が5000円程度と答えた人が6割にも及び、正社員の約2倍。昼食代も800円程度かける人が正社員よりも8%も多い。

「公務員の経済的ゆとりは明らかですが、これは由々しき問題だと私は考えています。公務員というのは、基本的に経済活動によって付加価値を生み出す仕事ではありません。

そういう人たちが上流化していき、新しいビジネスや価値観を創造する民間企業の社員が下流化していくような社会に発展性があるとは思えないからです。

優秀な人材が安定を求めて公務員ばかりを目指すようになっては、日本の未来は暗いものになるに違いありません」

最近の統計だと民間の平均給与は前年から1万円増の415万円

正規が478万円で非正規が170万円給与所得者の4分の1が非正規社員

ちなみに浜松市職員の平均年間給与は10月2日の引き上げ勧告で596万円

市役所レベルだと部署にも寄るだろうけど、俺の同級生で浜松市役所に勤めてる奴は見事に定時でお帰り。18時には市民プールにいるw

公務員が経済活動で付加価値を生み出してないという指摘はごもっとも。

こいつらってホント資料作成と仲介、調整の仕事しかしてない。あくまでサポート役。

有名企業や大企業と必然的に仕事をするから自分はすごいことをやってるかのような錯覚に陥るんだと思う。

優秀な人材は新卒で公務員なんかになろうとしません。最悪、官僚でしょ。

もう「下流」なのに「中流」だと言い張る日本人!ー誤った「中流意識」が社会の発展を阻害する!?

平成25 年の1世帯当たり平均所得金額は、「全世帯」が528万9千円となっている。また、「高齢者世帯」が300万5千円、「児童のいる世帯」が696万3千円となっている。(平成26年国民生活基礎調査 厚生労働省

しかし、全世帯の所得金額階級別世帯数の相対度数分布をみると、「200~300 万円未満」が14.3%、「100~200 万円未満」が13.9%及び「300~400 万円未満」が13.4%と多くなっている

そして、中央値(所得を低いものから高いものへと順に並べて2等分する境界値)は415 万円であり、平均所得金額(528 万9 千円)以下の割合は61.2%となっている。(平成26年国民生活基礎調査 厚生労働省

実に平均所得金額(528万9千円)を61.2%の世帯が下回っているのである。

わたしは社会システムや社会政策が貧困や生活のしづらさを生み出しているにも関わらず、そのシステムの変化を望まない人を見てきた。

さらに、自身の所得が低いにも関わらず、より弱い生活保護利用者や低年金高齢者を「自己責任論」で批判する人を見てきた。

批判する人たちも含め、実は多くの人たちが「下」に至っている社会において、「下」同士で内輪もめしている場合ではないと思う。

この”ぼんやりとした中流意識”を打破しない限り、貧困層や生活課題を持つ人々がまとまり、社会システムを再編していく力にはならないだろう。

厳しいかもしれないが、「下」の生活であることを自覚し、社会や政治を変えるように働きかけてほしいと思っている。

そして上のように公務員叩きをすると必ず現れるのがこの記事で指摘しているように自分を上に見て自己責任論を唱える奴ら。

こういう奴らは自分を上に見て悦に浸るのはいいけど、現実に気づけよと思う。

ギリシャ危機は借金43兆円で起こった。

日本の借金は今いくらだと思う?

1000兆円だよ。

大企業が人件費を削るために派遣という制度を合法化した。それが非正規社員増加につながってる。正社員を増やすなんてもうありえない。(名ばかり正社員は増えてるみたいだけど)

そして今度は移民を計画してる。

自分たちの安定のためならどんなことでもする。原発もそう。

まちがいなくこんなことを繰り返してたら社会は発展どころか疲弊していく。

俺の大嫌いなはてなブックマークのコメントは案の定w

お前たちみたいな無知が公務員天国を支えてるの。

DHC会長もこの国は公務員が多すぎと批判している。