今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


スポンサーリンク

10月の世界平均気温 過去最高を更新

10月の世界平均気温 過去最高を更新 NHKニュース

先月の世界の平均気温は、10月としては観測史上最も高くなり、今年についても、観測が始まった1880年以降「最も暑い1年」になるとみられることが、アメリカの気象当局の観測で分かりました。 アメリカのNOAA=海洋大気局は、世界の気候の長期的な傾向や変化を調べるため、各地の観測地点のデータを分析していて、19日までに、先月の世界の平均気温を発表しました。 それによりますと、10月の平均気温は14.98度で、20世紀の10月の平均気温と比べて1度近く高く、さらに10月としては、観測を始めた1880年以降、最も高くなりました。月間の平均気温が最高記録を更新したのは、ことし5月から6か月連続で、1月から10月までの平均気温についても過去最高になったことから、ことしは観測史上「最も暑い1年」になるとみられています。

11月の頭は一時寒かったけど、今日に至るまでそんなに寒くないよね。もう12月が近づいてるのに。

暑いわね。俺の部屋は29.7℃だった。今年の夏は平年並みと気象庁がのたまってたけど、もっと暑くなるんじゃないか?

それにしても気象庁の予想はあてにならないw 今年の夏は平年並みとか言ってたけど暑かっただろ。

予想が外れたら気象庁職員のボーナスを何%かカットしろよ。

Remove all ads