今を生きるブログ(^3^)/

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


アホエンオイルを作ってみた

上の本にニンニクは微小循環をよくすると書かれていました。脳機能改善にいいそうです。

一方、この本ではニンニクはよくないと書かれていましたが。

ニンニクに含まれるアリシンという成分が低温の油脂の中で変化した成分がアホエンで、生のニンニクにはほとんど含まれていないそうです。また、100℃以上の高温で壊れてしまうそうです。

このアホエンオイルを摂取することで脳の機能を活性化することができるそうです。

脳にいい5つの習慣

脳にいい5つの習慣

この本にレシピも紹介されてたので実際に作ってみました。

f:id:imassa:20160104191706j:plain

ニンニク(3片)とオリーブオイル(150cc)を用意します。

f:id:imassa:20160104191755j:plain f:id:imassa:20160104191839j:plain

ニンニクを細かく刻みます。

f:id:imassa:20160104192125j:plain

オリーブオイルを湯せんします。

f:id:imassa:20160104192109j:plain

お湯が沸騰したら火を止めて、刻んだニンニクを入れます。

f:id:imassa:20160104192252j:plain

お湯が冷めたらニンニクをこして液体だけ取り除きます。

実際に飲んでみましたが、ニンニクの味がするだけでした。

常温で保存して1ヶ月は持つそうです。これで10日分です。

イチョウ葉に加えて、脳が活性化するといいね。

しばらく試してみます。

あと包丁を握ったのはかなり久しぶりだった。料理の腕もあげたいところだね。

関連記事

柏木由紀写真集 ゆ、ゆ、ゆきりん・・・

柏木由紀写真集 ゆ、ゆ、ゆきりん・・・

追記 2016/1/5

昨日、大さじ1杯飲んだだけなのに、今日のバイトで汗をかいたら汗がニンニクくさかった・・・。

毎日飲んではいけないモノですね・・・。

Remove all ads