LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

1日4回以上の頻便の人には便失禁のリスクが

チャンネル登録してみよう

1日4回以上の頻便の人には便失禁のリスクが

いいウンコは健康を育てる! 1日4回以上の頻便の人には便失禁のリスクが|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS

1日3回~週3回は正常、1日4回以上なら頻便!

便失禁は、2つのタイプがある。

 漏出性便失禁は、便意を催さないため、気付かないうちに漏れる排便障害だ。肛門を締めている内肛門括約筋が、何らかの障害で緩むので、直腸に残像している少量の粘液や便汁が漏れる。

 切迫性便失禁は、便意を催すが、外肛門括約筋の障害によって肛門を締め切れないために、トイレまで我慢できずに漏れる排便障害だ。ただ、外肛門括約筋は正常でも、直腸がんの切除手術で直腸の容量が小さくなって便を溜めきれなくなるケースもある。また、ストレスによって腹痛、下痢、便秘などを起こす過敏性腸症候群IBS)のために、腸の収縮力が肛門の締める力よりも強まって発症する場合もある。

お腹がゆるむのは、腸内の悪玉菌が多くなり、腸内環境が悪化しているためだ。善玉菌を増やし、腸内環境を整えれば、免疫力が高まり、便通異常や体調不良が和らぎ、頻便が抑えられる。

俺はバイト中に2回出す時もある。さらに家に帰って2回くらい。完全に頻便。ウンコも軟らかいし。

固形のウンコを出したら漏らしたことになると思ってたが、便汁や粘液も失禁に含まれるのか・・・。

俺は便汁をかなり漏らしてる・・・。パンツについてる時があるし。

俺がクサイと言われてる原因はこれかもしれないな・・・。

俺は基本的に軟便で硬いウンコなど出ない。

腸を良くするにはどうしたらいいかちょっと調べたい。

関連記事