LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【浜松市】聖隷浜松病院口腔外科に行ってきました

チャンネル登録してみよう

目次

先日、歯科医に親知らずを口腔外科で抜いたほうがいいと薦められたので、口腔外科に行ってきました。

聖隷三方原病院に行こうと思いましたが、ここは院外の紹介は受け付けてないとHPに書かれてたので聖隷浜松病院に行くことにしました。

聖隷浜松病院の前の道路はいつも混んでるよね・・・。俺はスクーターで行ったから無料ですぐに停めれたけど。

まず問診票を書いて提出。飲んでる薬があるかないかという2択の質問(薬名は書く必要がなかった)があったので「ある」と書いた。

その後、看護師が待合室に人がたくさんいる状態にもかかわらず「何の薬を飲んでますか?」と聞いてきたのでダメだと思った。

個人情報だろ。聞くなら問診室に入れてから聞けよ。

看護師はピンきりだからしょうがないよね。

youtuberの関根理沙という女も看護師らしいけど、ヒルドイドを先輩からもらって使っていると紹介してたし。(その動画は削除済み)

まともなのは国立医学部看護学科を出てる人じゃない?そういう人たちはたぶん手術とかに立ちあっているよね。

次にレントゲンを撮って診察。

下の両側の奥歯に親知らずがあって、左側は外来で取れるが、右側は完全に骨に埋まってるので取るならば入院が必要と言われた。

しかし、両方とも取らなければいけないものではないそうだ。

仮に左側の親知らずを外来で抜歯するならば1万円はいかないけど、5000円以上はかかると言われた。

別に抜く必要がないなら抜かなくてもいいやと思ったので親知らずを抜かないことにしました。

親知らずが近くの歯に悪影響を及ぼすことがあるらしい。

これから歯医者には歯のクリーニングも兼ねて定期的に行くようにします。

巷では歯のクリーニングは半年に1回くらいが目安らしい。

料金は2000円でした。

聖隷浜松病院

聖隷浜松病院

聖隷三方原病院の受付には暴言や暴力に対しては警察を呼ぶみたいなおどろおどろしいことが書かれてたけど、聖隷浜松病院でもそういうのがあるみたいだ。

こっちは暴力に加えてセクハラ、ストーカーもある。

まさにモンスターペイシェントだよね。なんで治療を受けに来てる奴がセクハラやストーカーなんてするのだろうか。そんな余裕があるなら元気だろ。

そんな奴にもはや治療なんて必要ねえだろ。

追記 2019/9/9

聖隷関係の記事のアクセスが急上昇してたのですが、聖隷三方原病院の医師が下半身を露出させて逮捕されていたみたいですね。

https://www.fnn.jp/posts/2019090200000008SUT

浜松市北区の店舗で女性従業員に下半身を見せたとして28歳の医師の男が逮捕されました。逮捕されたのは聖隷三方原病院循環器科の医師 中村尚紀(28)容疑者です。警察によりますと中村容疑者は今年7月4日の未明、北区初生町の店舗で女性従業員に下半身を見せた疑いがもたれています。当時女性従業員は店に1人でいたということです。

山Pみたいな医師いない。

追記2 2023.9.22

クリニックで妻が長時間待たされ電話で暴言 弁護士に懲戒処分 業務停止1カ月 深夜まで1時間40分

大阪弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けたのは、きっかわ法律事務所に所属する高田翔行弁護士(37)です。

弁護士会によると高田弁護士の妻が去年9月、クリニックで検査を受けた際、午後3時半に予約していたものの2時間半ほど待たされ、検査結果の説明が午後9時過ぎになりました。

これに対し高田弁護士は、午後6時前から「なぜこんなに待たせるのか」などとクレームの電話をかけはじめ、あわせて8回、午後11時半過ぎまで、合わせておよそ1時間40分にわたって電話を繰り返しました。

電話では「なんで笑ってんのお前は」と因縁をつけたほか、「あほ」「ばか」と繰り返すなど罵倒し、弁護士であることを明かして損害賠償や検査費用の返還を求めていたということです。

これを受けてクリニック側が去年11月、弁護士会に対して懲戒請求していました。

弁護士ですらこういうクレームを出してくるから病院も大変ですね。

俺は一生懸命さが伝わるので感謝の気持ちしかありません。

あわせて読みたい

1年後に聖隷浜松病院ではなく浜松医療センターで親知らずを抜きました♪

↑聖隷浜松病院の医師が書いた本。