今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


スポンサーリンク

乙武さん「子どもに平等なチャンスを」 児童扶養手当の増額求める「ネット署名」開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151022-00003845-bengocom-soci

ひとり親世帯に対して、政府からお金が支給される「児童扶養手当」。その2人目以降の子どもへの増額を要望するインターネット署名活動が10月22日、始まった。

児童扶養手当は、1人目の子どもには最高月額4万2000円が支給される(所得制限あり)。しかし、2人目になると月額5000円、3人目以降は月額3000円と、大幅に減額されるのが現状だ。

別に増額する必要はない。ただ著名人が呼びかけてるから実現するんだなあこれが。

なんでひとり親世帯に限定してるのかも疑問。

2人以降が大幅に減額されるのも至極当然だと思うけど。

世の中には自分が貧困だから子供を授かったら子供を不幸にさせると思って、子供を諦めてる人もいると思う。

安易にお金をあげると結婚、離婚のハードルがすごく下がりそうだから反対。子供もバンバン作りそうだし。

育てる資力がないなら子供を作るなって。中出しすんなよ。

追記 2015年11月10日

児童扶養手当、拡充検討へ 塩崎厚労相が答弁:朝日新聞デジタル

ひとり親世帯に支給される児童扶養手当をめぐり、塩崎恭久厚生労働相は10日の衆院予算委員会で、2人目以降の子どもへの支給額を増やすことを検討する考えを示した。公明党石田祝稔氏に対する答弁。

 児童扶養手当は1人目の子どもには最高で月額4万2千円が支給されるが、2人目は5千円、3人目以降は3千円ずつだ。安倍政権が掲げた「新3本の矢」の子育て支援に関連し、石田氏は「第1子と第2子の間があまりにも空きすぎている」として見直しを要求。塩崎氏は「生活の安定と自立の促進という意味において、効果などに留意しながら年末までに第2子、第3子以降の加算額の拡充も含めて検討したい」と述べた。

やっぱり増やすのね・・・。有名人が声高に叫ぶと便乗する政治家っているんだなー。

これを増やすなら児童手当も増やせって話になると思うんだけど。両親世帯でも貧しい家庭はあるだろうに。

(参考)

[大分市]児童手当・児童扶養手当・特別児童扶養手当の違いを教えてください

  • 児童手当  次代の社会を担う児童の健やかな成長を支援するため中学校修了前までの児童を養育している人に支払われます。  
  • 児童扶養手当  母子家庭等の生活の安定と児童の福祉の向上のために支給される手当です。満18歳になる年の年度末まで(障がいをもっている場合は20歳の誕生日の前日まで)の児童を監護している人が支給対象です。所得制限や受給年数による支給停止があります。  
  • 特別児童扶養手当  身体、知的又は精神に障害のある20歳未満の子どもを養育する保護者に対する手当てとして支払われます。

柳沢伯夫が女性を「産む機械」と言ってたけど、間違いじゃないと最近思う。

子供も持つ、育てるとなったらいろいろ考えるべきなのに、いざ子供を持ったら苦しいから助けろって言うじゃん。

それなら一人にするとか考えないのかな?

産む機械の何者でもないと思うけど。

子供の数は減ってるのに声が昔に比べて明らかに大きいよね。

関連記事

Remove all ads