Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


amazonマーケットプレイスで変な出品者に当たってしまった・・・

正月にamazonマーケットプレイスサプリメントを注文したのだが、お届け予定日(1月20日)に届かず・・・。(注文翌日に出品者から発送しましたというメールは来てたのに)

デビットカードで決済してるのでこの時点で料金が引き落としされている状態だった。(-3000円)

したがってamazonマーケットプレイス保証を申請したところ、amazonが調査を開始。その後、出品者から返金があったので保証申請はできないとamazonから連絡があった。

出品者*1からも連絡があって、在庫切れで発送していなかったのですぐに発送しますと連絡があった。発送しましたというメールは一体何だったのか。その後、商品が届いた。

返金処理(口座にはまだ返金されていない状態)もされて、商品も届いたので、ふたたびamazonに料金の再請求を依頼した。

返金と再請求にラグがあって再請求の方が早く来た。

しかし、口座残高が足りず再請求分の引き落としができなかった。これがラッキーだった。

その後、口座に返金があった。(+3000円)

この時点で口座はプラマイゼロ。商品を受け取ったが、料金は払ってない状況。

ふたたびamazonにこの状況を連絡したところ、出品者がamazon.co.jpで出品自体を辞めたため、今回は商品を受け取ってもらって再請求はしないと連絡があった。

この問題の解決までに約1ヶ月かかった・・・。amazonカスタマーサービスに電話を4回くらいしたし、メールも何回か送った。

非常に面倒だった。

これからamazonマーケットプレイスを利用する時は出品者選びもちゃんとしないとダメだね。

ていうかこの出品者は雲隠れしたみたいだが、俺の個人情報がモロ取られてるよね。悪用されないよね・・・。

明らかに中国人だったから怖いんですけど。

追記

やばいな。まさにこれじゃん・・・。悪用されないことを願う。

*1:アメリカの企業だったが、文面や担当者名が中国だった。

Remove all ads