Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

登録販売者試験の申し込みをしてきましたよ

静岡県 登録販売者
スポンサーリンク

登録販売者試験の申込

登録販売者試験の申込をしに浜松市保健所に行ってきました。

f:id:imassa:20160620180809j:plain

15000円分*1の収入証紙が必要ということで1階にある窓口で買いました。

申込は3階の窓口で行いました。

15000円が無駄にならないように確実に合格したい。

収入証紙

なんでわざわざ限られた所でしか売られていない収入証紙を買わなければいけないのか。

https://imassamayr.tumblr.com/post/145199687708/revenue-stamp

広島県や東京都は収入証紙を廃止してコストカットにつながったようです。

静岡県出納局会計指導課に問い合わせたら、

県ではその手数料の種類の多さにより、本庁、出先機関含め異なる多くの窓口で受付を行っており、収入証紙制度を廃止した場合には、それぞれの窓口で現金を扱う事務に当たる職員を必要とするなど、現状では事務コストの増加が見込まれます。 他の道府県においても同様の事情があると思われ、廃止前の対象が94種類と少なかった東京都や、証紙の販売窓口が極端に少なかった広島県を除き、制度の廃止を検討した県でも「見込まれる節減経費より事務負担の増加の方が大きく廃止は困難」と判断していると聞いております。

と回答がありました。

う~ん。クレカとか会計ソフトのfreeeとか使えば人件費とかかからないと思うんだが。

おまけに公務員なんて大した仕事してないじゃん。もっと頑張れよ。

県民としては限られた場所でしか売られていない収入証紙をわざわざ買いに行くのは面倒。

*1:たっけーよ!