今を生きるブログ(^3^)/

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


Windows Embeddedって何ですか?

俺のバイト先のタイムカードはタッチパネル式の端末なのだが、誰かがいじったのか画面が勤怠管理ではなくメニュー画面になっていた。

5分くらい格闘したが、勤怠管理の画面にいけず・・・。社員が来たのでやってもらった。

その時にWindows Embeddedというロゴが目に入った。

確かにUIがWindowsXP以前のような感じだった。だからこちとら勤怠管理画面に簡単に行けなかったんじゃー!

Windows Embeddedとは何なのか調べてみた。

https://imassamayr.tumblr.com/post/145194478048/windows-embedded

https://imassamayr.tumblr.com/post/132209072048/組み込みシステムとは産業機器や家電製品などに内蔵される特定の機能を実現するためのコンピュータシステ

「Windows Embedded」を企業で使い倒す:事例で紹介する「Windows Embedded 8.1」の使い倒し方 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

皆さまもご存知の通り、Windows 8.1にはさまざまなエディションがある。

 その中でも、「Embedded(エンベデッド)」というエディション名を聞くと、POS端末/ATM端末/デジタルサイネージなど、特殊な端末上での利用をイメージする方が多いだろう。

 時折、居酒屋やカラオケの注文機器や駅ナカデジタルサイネージが整備中となっておりWindowsのデスクトップスクリーン画面が表示されいてることで、生活の身近なところにあるPCではないデバイス上でもWindowsが稼働していることに気付いた、という経験をされた方もいらっしゃるのではないだろうか。

 このように、不特定多数のユーザーから利用されることを想定されているデバイスに搭載されているWindowsの多くが“Embeddedエディション”である。Windows通常版の機能を制限し、特定アプリケーションの稼働を限定することで、多くのユーザーに触れられる端末が実現する。

組み込みOSで誰が触っても問題ないように通常のwindowsの機能が制限されてるってことですかね。

今日端末をいじってる時に「前回のデータを消しますか?」というウィンドウが出てきて「はい」を押した僕。

誰が触っても大丈夫なように機能を制限してるから何にも影響ないよねw

まさか俺より先にタイムカードを切った人のデータが消えるってことはないよねw

関連記事
Remove all ads