LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

あなたの人生を変えるスウェーデン式歯みがき

チャンネル登録してみよう

あなたの人生を変えるスウェーデン式歯みがき

スウェーデン式歯みがき

「あなたの人生を変えるスウェーデン式歯みがき」を読みました!

この本にはタフトブラシが付録でついています!

印象に残ったこと

  • 歯垢は食後すぐではなく4~5時間後にできる。そして歯垢は寝ている間に増える。(寝ている時は唾液の分泌が少ないから。唾液には殺菌抗菌作用がある)だから寝る前の歯みがきが一番大事で時間をかける必要がある。

  • 下の前歯の磨き方は角を使って平行に歯ブラシを動かす。

  • 口の中にネバネバ感がある人は殺菌作用がある塩酸クロルヘキシジン含有のウェルテックのジェルコートFがおすすめ。

    コンクール ジェルコートF 単品 90g

    コンクール ジェルコートF 単品 90g

    • 発売日: 2010/03/12
    • メディア: ヘルスケア&ケア用品

  • 洗口液は補助的なもの。夜寝る前に使用。Ciのエスクールうがい薬は当院では使用している。オーラルクールCHXやコンクールFもおすすめ。

    コンクールF

    コンクールF

    • メディア: ヘルスケア&ケア用品

  • ワンタフトブラシを使用する歯みがき法がスウェーデン式歯みがき。タフトブラシは力を抜いてちょこちょこと小さく磨く。

  • フロスはライオン社のDENT.e-flossがおすすめ。

雑感

この本を読んでタフトブラシを使うようになりました。親知らず部分がとても臭かったのですが、タフトブラシを使うことによってにおいが軽減できました。

この本を読む前から塩酸クロルヘキシジンには注目していて、上のジェルコートFとコンクールFを現在使用中。

だけど、口が臭い。タバコを吸わないし、コーヒーなどもほとんど飲まないのに歯が黄色いし、現在も歯が痛くなったりと効果は微妙。洗口液はオーラルクールCHXというものにしてみようと思ってる。

歯磨き粉も歯周病がなければライオンのシステマなどで良いと書かれていたのでそれにしてみようかなと思ってる。