今を生きるブログ(^3^)/

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


日本のニートは「高学歴」…OECD報告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00050025-yom-soci

日本の若年無業者ニート)は学力などに関する国際調査の成績が他国に比べて高いことが、経済協力開発機構OECD)が27日に発表した若者の技能と雇用に関する報告でわかった。

 OECDは「学校から仕事へと円滑につなげる仕組み作りが必要」と指摘した。

 OECDが2011~12年に行った「国際成人力調査」(略称PIAAC)など複数の国際調査や統計データを基に分析した。

 それによると、ニートOECD加盟国全体で3900万人。日本のニートは、大学卒業以上の学歴を持つ人が、それ以外の人よりも多かった。PIAACの「読解力」では、成績が低いレベルだったニートは日本は3%にとどまり、他国に比べて好成績の割合が高かった。「数的思考力」も同様の傾向が見られた。 f:id:imassa:20150528205755j:plain

まあ、俺みたいな国立大卒で公務員試験に筆記で受かったのに面接でことごとく落ちた人とか多そう。

コミュニケーション能力が低かったり、社会性がなかったりする人も多いのかも。

会社に入ってすぐやめた人とかもいるだろう。

日本は一回レールから外れると元に戻れなくなるシステムが問題。

新卒一括採用なんてやめて通年採用を企業がやればニートは減るような気がする。

前向きな転職じゃない限り、ろくな仕事が残ってないから働きたくないと感じる人も多いのでは?

個人的にニート対策なんていうのは不必要で機会平等の社会を実現させるべきだと考える。

Remove all ads