LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

名古屋の専門学校へ行って講座説明を受けました

チャンネル登録してみよう

名古屋の専門学校へ行く

この時に名古屋の専門学校へ行くと決意しました。そして今日、名古屋の専門学校へ行ってきました。

今日のバイトは1時間残業。ちょっと危なかった。バイトが終わったら速攻で帰宅して、シャワーを浴びて、飯を食って、浜松駅へ向かった。

浜松駅前のチケットショップ

浜松駅前の金券ショップで新幹線の往復券を買った。名古屋まで往復で7200円

浜松界隈の人達は豊橋までJRで行って、豊橋から名鉄を使って名古屋に行くのが常套手段らしいけど、1時間半も電車に乗る気がないし、人混みでストレスがたまるので俺は絶対に新幹線を使います。

おまけに今日なんか新幹線を使わなかったら講座説明の時間に間に合わなかった。

こだまガラガラ
こだまはガラガラだったよね。

三河安城
今時、三河安城で乗り降りする奴なんていないんだよ。

名古屋に着いたが、専門学校まで迷った・・・。

おかげでカウンセリングの時間に20分くらい遅刻・・・。

それでもキャリアカウンセラーが迎えてくれて、懇切丁寧に対応してくれた。

1時間くらいで終わるだろうと思ったが、1時間半以上本当に丁寧にいろいろ教えてくれた。

アドバイスされたこと

自分はサポステでMOSを取ったほうがいいと言われたので、その講座を受講したいと申し出たが、自分の受けようと思ってたMOS対策講座はただの試験対策なので基本スキルがないとちょっと厳しいと言われた。

今のような肉体労働ではなくオフィスワークをやりたいのでIT関係のスキルを身に着けたいと相談した。またプログラミングやデザインを仕事でやる気はないので、事務系のスキルを身に着けたいと相談した。

事務だけの仕事に就くのは難しいと言われた。またMOSレベルはできて当たり前なので職に就くならばマクロを扱ったり、分析ができるレベルが望ましいと言われた。データサイエンティストは将来需要があるかもと言われた。

実際にワードやエクセルを使ってこんなことができると紹介してくれたり、マクロを使うとこんなに処理を早くできるとデモンストレーションしてくれた。

そしてwordはMOSレベル、ExcelVBAレベルまで習得できる講座を受講したらどうかと薦められた。お値段は17万円くらい。

通学しようかと思ったけど、週1で名古屋に新幹線で行くと交通費だけで毎月3万円くらいかかる・・・。

通学と言ってもヘッドホンを付けて動画を見て学習するスタイルで、隣の人との距離が近すぎる感じだった・・・。ちょっとこれはきついなと思った。*1

通信講座もあるそうなのでそれにすることにした。

通学でなくとも通信講座を受講してるならいつでも相談に乗ると言われた。いろいろなセミナーもあるので興味のあるものがあったら参加してくださいとも言われた。

ナガセキャリアセンター名古屋

MOSは早くて3週間位で取れると言っていた。オフィスワークの仕事ができるようになるためにMOSは早く取ってしまいましょうと言われた。

アルバイトもコールセンターやヘルプデスクのような仕事をすると経験になるので、そういうアルバイトを探したらどうかと言われた。残念ながら浜松にはそういうバイトはほとんどない。あっても女しか採らない。

今日この学校に来てよかったと言われた。あと3,4年遅く来てたら状況はかなり厳しいと言われた。年齢でもう相手にされなくなるらしい。

こういう年齢差別が日本の末期的なところなんだけど。

現実ってもんがよくわかっただろ

現実ってもんがよくわかっただろ

30:45あたりだよね。

今日、名古屋に行ってよかったMOSを取ればいいだろうくらいの認識しかなかったが、こういうスキルがあるといいとわかった。

おまけに週1回名古屋に行こうと思ってたけど、経済的に無理だね。

ボクシングジムも名古屋にしようと思ってたけど、これも無理だね。

ただ名古屋にはこれからも行く。来月からは毎月1回行かなければいけないんで。

この専門学校に通学はしないけど、これから名古屋に行く時にこのキャリアカウンセラーに相談したり、興味のあるセミナーがあったら参加したい。

これから月に1回は名古屋に行くのでその日に合わせて激短のバイトをしようとも考えている。名古屋ならあるだろう。

買い物をしたり、いろいろな店をめぐったりもしようと思う。

世界を広げたい。

少し習慣を変えるだけ、少し考え方を変えるだけ、少し見方を変えるだけ。人生を良い方へ変えるには少しづつ変えるだけでいい。

俺って汗が臭い

俺は臭いと言われるが、ワキガだけではなく汗が酸っぱいと思った。

東京を歩いている時も感じたのだが、人混みが多いところを歩くと汗臭い。たぶん人が多いから自分のにおいが伝わってくるんだと思う。

脳の病気だから頭から変な汗をかいてると思う。

頭頂部はそこまでひどくなかった

この専門学校が入ってるビルのエレベーターは液晶画面がついていて、自分の後ろ姿が映っていたのだが、別に頭頂部はひどくなかった。

*1:こういう理由で人との距離が近いのは無理。