LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

本当にEMDRは効果があるのだろうか

チャンネル登録してみよう

EMDRは効果があるのか

今、自分はトラウマ治療目的でカウンセリングを月1くらいのペースで受けています。

EMDRという治療が行えるカウンセラーのところへ行っています。

EMDRについての記事を2つ見つけました。

https://imassamayr.tumblr.com/post/160545075653/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%82%92%E6%8A%B1%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%82%92%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E6%99%82%E6%84%9F%E6%83%85%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%A9%E3%82%8B%E5%8F%B3%E8%84%B3%E3%81%8C%E8%88%88%E5%A5%AE%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%B8%80%E6%96%B9%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E5%87%A6%E7%90%86
https://imassamayr.tumblr.com/post/160546195533/%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%82%84%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E9%81%AD%E9%81%87%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%8C%E5%BF%83%E3%81%AE%E8%80%90%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%A8%B1%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E5%9C%A7%E5%80%92%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%82%92%E4%B8%80

過去の記憶に焦点を当てていくのだが、俺は4つ嫌な記憶があるのでそれを伝えた。

それぞれの思い出を語ったのだが、カウンセラーがやたら高校時代にこだわるのでちょっと違和感を感じている。

4つの嫌な記憶の中で一番気にならない記憶なんだが。

俺は統合失調症の気(け)があるが、暴徒と化したのは大学受験失敗と大学時代なんだよね。そんな精神状態で帰省したところ、クソが来たので修羅と化した。

上の記事の女性患者はEMDRをして3,4か月で回復しているみたい。

俺は月1で頻度が低いから時間がかかるかもしれないが、12回やってあまり進展がなかったらカウンセラーを変えようと思ってる。現在5回やっているが、ここ3回は高校時代のお話ばかりなのでやめようかなとちょっと思ったくらい。

俺は本当に苦しんでいるんだよ。

カウンセリングをもう1つ同時並行しようかなと考えたくらい苦しんでいるんだよ!

今日もクソがいたので体が熱くなるくらいイライラしたし。