今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


六本木にあるDMM.comに行った

国会図書館を後にし、南北線で永田町から六本木一丁目へ行った。

この勉強会に参加するためだ。

六本木一丁目駅

DMM.comのある住友不動産六本木グランドタワー六本木一丁目駅直結です。

このビルにはテレビ東京もあるようだ。

入口にいる女性から入館用QRコードをもらって、24階へ行ってくださいと案内された。

先ほどもらったQRコードをかざしてこのゲートを通過。

エレベーターに乗って24階へ。24~27階はDMM.comのオフィスなのでDMM.com専用エレベーターだな。

DMM.com

会場はこんな感じで植物が壁や窓一面に生えていた。

窓からは東京タワーやレインボーブリッジが見えました。

勉強会はamazonなどで使われているレコメンド機能のお話。DMM.R18には「この商品を買った人はこんな商品も買っています」「あなたに好みが似た人はこんな商品を買っています」というレコメンド機能がある。

ベクトルの内積計算やら対数(対数は人間の直感を表すために使われる)やらスピアマンの順位相関係数など数学の話でかなり難しかった・・・。

エンジニアはピンキリなんだな~と思った。

ただコードを打ってるエンジニアもいれば、こうやってデータがそのままでは使いにくい場合や実態を表していない場合に数学を使って解決していくというエンジニアもいる。

内容はよくわからなかったけど、こういうオフィスの雰囲気が味わえただけでもよかった。

Remove all ads