今を生きるブログ(^3^)/

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


中国人2

日中のバイトで今日は別の中国人の女の子が来ていた。

前回一緒だった中国人の女の子も含めてインターンシップで来ているらしい。

インターンシップ生の中で俺がいろいろ教えてくれると高評価だったらしいw*1 彼女たちが日本人に対して好意を持つこと間違いなしだね!

たぶんこの子たちは裕福な家庭出身だと思う。

非常に礼儀正しい。

自己紹介されたので「~さん」と呼んだら笑われたw アクセントが違うらしい。

声調って奴か。

この子たちにそのことを聞いたら中国語の理解が早まるかもしれない。せっかくだから中国語を教えてもらうかな。

あと台湾、香港、上海など中国の現状をちょっと聞きたい。

こういう子たちと接するとネットで情報収集しすぎるのは無駄で効率が悪いなと思った。

ペテン師とかの情報商材は論外だが、ちゃんとした人、専門家などと実際に会ってお話をするのが一番の情報収集になると思った。

7.SNS を利用しない。ネットニュースも見ない

FacebookTwitter などの SNS を利用し、頻繁に更新している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でもちょっと待って下さい。更新したり他のユーザーの投稿を見ることであなたの仕事の結果に繋がりますか?投稿することで営業に繋がることもあるかもしれませんが、そのように仕事に繋がらないのであれば、SNS の利用頻度を減らしましょう。

また、ビジネスの世界においては日々情報をインプットすることが大切だと思われている方もいるかもしれませんが、情報は「みんなが知らないからこそ価値がある」のです。情報は、ネットニュースではなく、仕事に関連する分野の専門家と情報交換することで収集しましょう。

—私の場合—

私の場合、一応日経の無料会員にも登録していて、日経速報メールより経済に関する最新ニュースを把握するようにしていますが、基本的にインターネットで情報収集することはありません。

また、仕事に関連しない限り SNS も利用しないようにしています。

でしょうね。ツイッターの情報はゴミだからね。

俺もネットで情報収集するんだったら本を1冊読んだ方が有益だと思っている。

*1:俺は逢沢先生みたいに突き放しませんw

http://dai.ly/x5unqfz

Remove all ads