今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


スポンサーリンク

工場で短期バイト

派遣社員が多すぎ

お金がないので短期バイトを始めました。

派遣会社が幅を利かせているのか企業自身が募集する短期バイトは浜松市にほぼないですが、幸い見つけました。(俺は派遣会社を利用するつもりはないです。)

仕事内容は工場で箱詰めです。朝から夕方までのフルタイムです。フルタイムで働くのは超久しぶり。

この工場自身でバイトを募集しているにもかかわらず、派遣会社が6つくらい入っていて派遣社員ばかりでした。俺みたいにバイトで応募してくる人は少数でした。

世の中の非正規は洗脳されすぎなんだよね。正社員じゃなければ派遣社員という思考停止だと思う。仕事があったら派遣会社から連絡があるから探す手間が省けるというのもあるんだろうけど。

派遣社員は企業にとって都合のいい制度。こうやって聞いたこともない小粒の派遣会社が入り乱れてる時点で派遣会社というのは楽な商売なんだろう。

これが工場なんだろうな

仕事は物を詰めるだけの単調な仕事。肩と首がかなり凝る。

おまけにどうでもいいことにこだわりすぎだと思った。

ブラック企業

この向きに物を入れるのはダメで、

ブラック企業

この向きはOKらしい。

どっちでもいいだろと心底思った。

怖かったのが、ガムテープで箱詰めした荷物をCTスキャンで見てるのか知らないが、向きが逆になっていると言ってきた。

礼儀か作法か知らんけど、こういう意味のないことにこだわりすぎるところが日本企業の生産性が低い原因かもしれない。客はそこまで求めてないし、そんなことにいちいち文句を言うのはただのクレーマーだと思う。

工場には監視カメラがあって*1、古株の非正規社員も監視しているw*2

昼休みは大きな食堂に一同が集まって昼飯。休憩時間に工場外に出ることはできない。対人恐怖症の俺は居場所がなくて、心臓がバクバクして、脇汗がすごかった・・・。

夜のバイトがない日に勤務することにしたのであと4回出勤する。昨日24時にバイトが終わって、今日は9時からバイトだから勤務間インターバルが・・・。

ブラック企業ビジネス (朝日新書)

ブラック企業ビジネス (朝日新書)

*1:ミスが起きたら特定されるらしい。

*2:どのバイトでもそうだが、正社員より古株の非正規社員の方が癖がありがち。

Remove all ads