LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

抗うつ薬が効かない双極性障害Ⅱ型

チャンネル登録してみよう

抗うつ薬が効かない双極性障害Ⅱ型

DVD目当てでこのプレイボーイを買いました。(微妙だった・・・。)

この雑誌で吉田たかよしさんが双極性障害Ⅱ型について語っていました。

双極性障害躁状態うつ状態を繰り返すのが特徴で、Ⅰ型は躁が激しく、自分の収入を超える買い物をするなど社会生活に支障をきたすが、Ⅱ型は躁の症状がはっきりとしないそうです。

そのため病院では単極性の鬱と診断されて薬を処方されるケースが多いそうだ。

うつ病の薬は双極性障害には効きにくく、長期にわたって症状が改善されないという問題があるそうだ。

双極性障害Ⅱ型の患者は過大に自己を評価し、尊敬されるのが当然と思い込む自己愛性パーソナリティ障害や対人関係が極度に苦手な発達障害を同時に抱えることが多いそうだ。

双極性障害Ⅱ型も含めた幅広いうつ症状に対して磁気刺激療法とカウンセリングの併用で劇的な効果が得られるケースが多くなってるそう。

またオメガ3脂肪酸を含む青魚を食べたり、毎日運動することはうつ病を発症しにくくするそうです。

自分はこの病気の可能性もあるな。

磁気刺激治療を検討する余地はあるな。

魚を食べませんが、このサプリメントは飲んでます。