LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

運動は苦にならないのに勉強は苦痛

チャンネル登録してみよう

久しぶりに座って勉強

ここ2週間運動ができなかったし、バイトも休んでいるということでずっと家にいた。

その間、家でMOSの通信教材をやっていた。10月から始めたのだが、10~11月は騒音のせいで軽いうつ状態だったため勉強できなかった。

しかし、この通信講座は金がかなりかかったし(講座が80,000円)、視聴期限が今日まで。

そういうわけでやらざるを得なかった。

久しぶりに座って勉強したが*1、頭が痛くなった・・・。

アウトプットは苦痛

映像教材の講義を見る(インプットする)のは気軽なんだが、自分で作業する(アウトプットする)のは非常に苦痛だった。

だが、勉強ではこのアウトプットをしないと実力はつかないと思う。

集中力は1,2時間

1日中PCとにらめっこしてたが、ずっと勉強していたわけではない。集中力はせいぜい1,2時間。それ以上はやる気がしない。

1,2時間経ったらyoutubeを見てたしw

毎日少しずつやらないと・・・

視聴期限があるので「~日までに~だけやる」「今日までに~だけやる」と計画を立てたが、計画通りに進まず・・・。

自分の回転力の低さに萎えた。集中力がないし、1日何時間も勉強をする気がないから俺は毎日少しずつやっていかないとだめだと反省した。

短期集中は俺には合わないようだ。

中学の時は「2週間後にテストがあるから~をやろう」「1か月後に模試があるから~をやっておこう」と計画を立てて、計画通りに勉強できた。成績もよかった。

大学受験の失敗でダメ人間になっちゃったな・・・。

ちゃんと椅子に座って勉強した方がいいかも

いつも寝ながら勉強をしてたが、今回はPCを使ってMOSの勉強をしてたので座らざるを得なかった。

レーニングベンチの上にPCを乗せて、布団を座布団代わりにしていたw

これはかなり体が疲れてくる・・・。早いところ机を買わないとね。

Google日本語入力が使いにくい

MOSの勉強でwordを使ってたが、普通にGoogle日本語入力がクソ。昔はwindows付属のIMEより使いやすくてよかったのに。

今はMicrosoft IMEの方が使いやすいわ。ATOKを買おうかとすら思えてきた。

Googleは検索もクソになってきてるし、何でも機械学習させればいいと思ったら大間違いだぜ。

最近、まとめサイト問題を考慮してGoogle検索のアルゴリズムがアップデートされたらしいが、俺のブログ訪問者も減ってるんですが。

はてなブログ自体の検索順位が落ちているみたいですね。

それにしてもなぜNAVERまとめの順位が上がったままなのか意味不明。

Google検索は終わってるな。

*1:登録販売者愛玩動物飼養管理士の勉強は寝ながら勉強してた。