LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【書評】やりなおし高校国語

チャンネル登録してみよう

やり直し高校国語

やりなおし高校国語という本を読みました。

印象に残ったこと

  • 筆者の主張は抽象的である。論理的な読解は抽象か具体から始まる文章かを意識することから始まる。

  • 具体→抽象と一般化されるのかA⇔Bのように対立関係が来るか論理展開を予想する。

  • 冒頭に「したがって」がある場合、その前に理由が来ることを示す。

  • 趣旨とは筆者の最終結論。

雑感

森鴎外の「舞姫」や夏目漱石の「こころ」の解説があるが、まあ興味がわかないw

この本には「あなたがおもしろくないと感じたならば、それは読解力不足であるに違いない」と書かれている。

読解力ないんだよな~・・・。

メンタリストDaiGoがこの本をニコ生ですすめてました。個人的には微妙ですが。

メンタリストDaiGoが未成年と懇ろな関係があったと文春にスクープされてからツイッターやらニコ生がパタリと止まってますが。。。

関連記事